RBCiラジオ『レ・ロマネスクTOBIのめんそ~レレレ!』放送内容(~2019年10月まで)

画像:RBCiラジオ『レ・ロマネスクTOBIのめんそ~レレレ!』番組MCのふたり(左:宮城麻里子さん、右:TOBIさん(レ・ロマネスク)

「岩下の新生姜」が応援している、RBCiラジオ『レ・ロマネスクTOBIのめんそ~レレレ!』(AM738kHz、琉球放送、毎週火曜日23:00~23:30)の放送内容まとめ。


更新履歴

2019.10.10 2018年10月~2019年10月の放送内容を掲載しました。
2018.10.05 2018年3月~9月の放送内容を掲載しました。
2018.02.19 2017年10月~2018年2月の放送内容を掲載しました。

岩下食品コーナー
「岩下の新生姜 うさがみそ~レレレ!」

2019年10月1日放送 【リスナーからのメッセージと「岩下の新生姜のど飴」を紹介】
≪リスナーからのメッセージ≫
「TOBIさん、麻里子さんこんばんは!レシピというほどのものではないのですが、岩下の新生姜は甘いものにも合うんです!私はバニラアイスに刻んだ新生姜をのせて食べるのが大好きです。新生姜ミュージアムのカフェでソフトクリームにトッピングができるんですけどそこからハマりました!」

TOBIさん「そうそう!無料でトッピングできますよね。」
宮城麻里子さん「甘いものにも合うんですね、で、TOBIさん放送中ですけど何か食べてるんですか?(笑)」
TOBIさん「あっ、岩下の新生姜のど飴です(笑)。美味しくてのどにいいので食べてます。今稽古中のミュージカル・ウエストサイドストーリーにも毎日持って行っています。岩下の新生姜って甘いのにも合う!チョコレートとも。」

lelele_1910-1lelele_1910-2

2019年9月3日放送 【ウチナー郷土料理 牛汁×岩下の新生姜】
岩下の新生姜と牛汁(※)を一緒に煮込んでさらに新生姜を添えた逸品。
宮城麻里子さん「沖縄の牛汁は具沢山ですよね~。」
TOBIさん「岩下の新生姜と一緒に煮込むとより香りが立ち、お肉も柔らかく、美味しい。(お口の中)大満足です。」

※牛汁とは…沖縄県の郷土料理。牛の内臓やすね肉などを煮込んだ汁物。
lelele_1909

2019年8月6日放送 【ウチナー郷土料理 いなむどぅち×岩下の新生姜】
沖縄のお祝い料理のひとつ「いなむどぅち」。語源は「猪もどき」で、細い短冊切りにした豚の三枚肉、こんにゃく、かまぼこ、しいたけ、油揚げなど具だくさんで白みそ仕立ての汁物です。「いなむどぅち」に岩下の新生姜を添えて完成!
TOBIさん「具材のかまぼこで新生姜を巻いたら、アクセントになって美味しい!これからの旧盆料理におすすめですね。」
lelele_1908
2019年7月30日放送
※番外編※
【レ・ロマネスクワンマンライブ 「琉球リサイタル シルヴプレ美ら海」】
スポンサーブースを設け、来場者に試食していただき大好評!ライブ後のラジオ公開収録では「岩下の新生姜」を全員でコール&レスポンス!
lelele_190730-1 lelele_190730
2019年7月2日放送 【ウチナー蒸留酒 泡盛×岩下の新生姜】
泡盛の肴に岩下の新生姜。野菜スティックのように細切りにして、絶品おつまみ!歯ごたえシャキシャキで箸が止まらない。瑞泉酒造の瑞泉King10年古酒とともにいただきま~す!
TOBIさん「やっぱり岩下の新生姜が好きなんです! なので、シンプルに食べたい!今回は泡盛と一緒に。胡麻ドレッシングとマヨネーズをつけてみると思った以上に美味しい!乳製品とも合うのかも!?」
宮城麻里子さん「マヨネーズともいいね!」
lelele_1907
2019年6月4日放送 岩下食品のホームページから、番組独自に岩下の新生姜の調味料トリオを紹介!
TOBIさん愛用「岩下の新生姜塩」「岩下の新生姜ポン酢」「岩下の魔法生姜」をリスナーにオススメ!
① 岩下の新生姜塩
TOBIさん「天ぷらにつけて美味しい」
② PINK NEW GINGER PONZU(岩下の新生姜ポン酢)
TOBIさん「豚しゃぶやサラダにもおすすめ!」
③ 岩下の魔法生姜(岩下の新生姜粉末)
TOBIさん「スープ系にあう! かぼちゃスープとかにも! ぽかぽか効果があるので冷えたカラダに重宝!」
2019年5月7日放送 【ウチナー料理 ヤギ汁×岩下の新生姜】
隠れた沖縄名物郷土料理「ヤギ汁」。沖縄ではヒージャー汁(ヤギを方言でヒージャー 髭=ひじ)と呼び、親しまれています。その名の通りヤギのスープで、肉と骨をコトコト煮込み、塩で味を調えます。香りはジンギスカンより強く、ヨモギを使って臭みをとり、仕上げに岩下の新生姜を加えて完成!
TOBIさん「ヤギ汁初めて! 匂いに癖がある! あっ、美味しい! でも匂いが…でも新生姜でさっぱり!」
宮城麻里子さん「スタジオ中、ヤギ汁の臭いが…」
lelele_1905
2019年4月2日放送 【ウチナー料理 中身汁×岩下の新生姜】
中身汁はお祝い事に欠かせない沖縄の郷土料理。豚の内臓を指す「中身」、つまりはモツを使ったお吸物のことです。かつおだしのスープで煮込んだモツやこんにゃくの歯ごたえ、食感を楽しみます。今回は中身汁に岩下の新生姜をトッピング! 新生姜の豊かな香りがかつおだしと相性抜群。
TOBIさん「美味しい! モツ・こんにゃくと新生姜の相性がいい!」
lelele_1904-1
lelele_1904-2
2019年3月5日放送 【ウチナー郷土料理 ソーミンチャンプルー×岩下の新生姜】
ソーミンチャンプルーに岩下の新生姜をトッピングした逸品。さっぱりしたソーミンチャンプルーに岩下の新生姜の食感と風味が加わりさらに美味しさアップ♪
TOBIさん「あっ、シャキシャキ!これいい!夜食にもいいし、ちょっと食べたいときとか油っぽいものに、このシャキッとした酢漬けの食感がたまらない。」

※ソーミンチャンプルーとは…
ソーミンとは素麺のことで、固めに茹でた素麺をニラやネギなどの香味野菜、ポークやベーコン、トゥーナ(ツナ)などと一緒に油で炒めた料理。

lelele_1903-1

2019年2月5日放送 めんそ~レレレ!限定ラジオCM「沖縄料理に岩下の新生姜」の歌詞にある「♪ゴーヤーチャンプルーにも新生姜♪」を実践。
TOBIさん作の器にごはん&ゴーヤーチャンプルー&岩下の新生姜を盛り付けてゴーヤー丼完成!
TOBIさん「ゴーヤーの苦みと岩下の新生姜の甘酸っぱさが合う。泡盛や白ワインにもぴったり!」
宮城麻里子さん「衝撃的なおいしさ!」
lelele_1902
2019年1月1日放送 岩下社長が電話出演。
新年の挨拶や今年の抱負などをインタビュー。岩下社長の声が聴ける貴重な放送回となりTwitter(#めんそ~レレレ)でもかなり話題に。
【岩下社長談】
「TOBIさんは音楽の知識がスゴイ!」
「麻里子さんは水をかぶり続けていただければ…。笑」lelele_1901
2018年12月11日放送 めんそ~レレレ!限定ラジオCM「沖縄料理に岩下の新生姜」の歌詞にある「♪てびちにも新生姜♪」をそのまま実践。
シンプルに千切り新生姜を、とろとろてびちにドーンと乗せてしまいました!
TOBIさん「岩下の新生姜がてびちの甘さをキュッとしめて、いいアクセントに!」
lelele_1812
2018年11月20日放送 【岩下の新生姜Tシャツ】特集
11月11日に発売になった岩下の新生姜のパッケージがデザインされたオリジナルTシャツを紹介。Twitterで商品化についてアンケートを取ったところ反響が大きく、すぐに商品化に至った話題の商品。TOBIさん、岩下の新生姜Tシャツを着て沖縄県北部の古宇利島へ初上陸!
lelele_1811
2018年10月16日放送 岩下食品オンラインショップの商品ラインナップを紹介。
TOBIさんが贈り物に活用している商品の詰め合わせを自分でチョイス!
宮城麻里子さんは【岩下のカリカリ梅刻み】にハマっているらしく「カリカリ食感が冷奴やお蕎麦にも合う」とコメント。
画像:めんそーレレレ18年10月放送
2018年9月4日放送 岩下の新生姜」を使った簡単レシピ『ゴーヤの新生姜漬け』を紹介。

①下処理したゴーヤを半月切りにカット。(大きさはお好みで)
② ①と漬け液の入った新生姜を一緒に数時間漬け込むだけ。

MC宮城真理子さんコメント
「新生姜と漬け込むことでゴーヤが食べやすく夏バテ予防に生姜とゴーヤでピッタリ♪」

2018年8月7日放送 「岩下の新生姜」をリスペクトするあまり曲を作ってしまったというロックバンド『打首獄門同好会』を紹介!岩下の新生姜がテーマの「New Gingeration」をコーナー内で O.A。

歌詞【たとえば豚のバラ肉をまいて フライパンで焼いて 食べれば美味 岩下の新生姜♪】
「拾うネタがすばらしい!」とTOBIさんが曲を絶賛。
『日本の米は世界一/New Gingeration』CDジャケット/TOBIさん&麻里子さん

2018年7月3日放送 リスナー「愛知県のカナさん」からの投稿を紹介。
「うさがみそ~レレレ」のコーナーを聞くとおなかがすくので晩酌しながら「岩下の新生姜」をかじっているそうです。
そのカナさんのおすすめは、「揚げだし豆腐」と「岩下の新生姜」のコラボ。*豆腐との相性は抜群!
揚げだし豆腐に岩下の新生姜
2018年6月5日放送 RBC(琉球放送)の裏手にある居酒屋さんのおすすめメニューにピンクジンジャーサワーがあると聞きTOBIさんと麻里子さんが突撃取材!! 店内でポスターを発見してピンクジンジャーサワーをオーダー。
ピンクジンジャーをサワーで割ったシンプルながら斬新なドリンクに盛り上がる二人。さらに串刺しの「岩下の新生姜」をマドラー代わりに飲んでかじって大満足!
ピンクジンジャーサワーを手に盛り上がるTOBIさんと麻里子さん
2018年5月1日放送 魔のレレレ女さん(番組内でTOBIさんがラジオネームを命名)が作った「アジのなめろう」レシピをご紹介。アジの身を軽くたたき、具材をまぜるだけの簡単レシピ!
【ポイント】「岩下の新生姜」の半分はすりおろし、あとの半分はみじん切りに! 触感と風味がより楽しめる。
画像:アジのなめろうに岩下の新生姜
2018年4月3日放送 「岩下の新生姜」でうちな~料理の美味しさUP!!沖縄の家庭料理の定番「ゆし豆腐」にど~んと 「岩下の新生姜」をトッピング。出来たての温かい「ゆし豆腐」とコラボした逸品をスタジオで試食。
TOBIさん大絶賛「これは良い!」
画像:岩下の新生姜がトッピングされたゆし豆腐とTOBIさん
2018年3月6日放送 MC宮城真理子さんがスーパーで「岩下の新生姜」を買い出しするところからスタート。沖縄そばには通常は紅生姜を入れるところ、「岩下の新生姜」を刻んでトッピング!風味も格段にアップし沖縄そばを引き立てる。
TOBIさん「絶対こっちの方がいい!おいしい!」とコーナー中ずっと沖縄そばをズルズルとすする。
180309_
2018年2月6日放送 MC宮城麻里子さん考案。「岩下の新生姜」を使った“ラフテー(三枚肉)”のレシピ紹介&試食。三枚肉を水からしっかり下ゆでし、新生姜と新生姜の漬け液、砂糖、醤油で味付けして煮る。
「これは、岩下食品さんが味付けしたと言っていい!」 TOBIさん談
画像:岩下の新生姜ラフテーとTOBIさん
2018年1月9日放送 MC宮城麻里子さん考案。「岩下の新生姜」を使った“手羽中煮”レシピを紹介&試食。手羽中を新生姜の漬け液に30分ほど漬け込んでから焼いて、煮るだけ。
TOBIさん大絶賛!画像:手羽中の岩下の新生姜煮とTOBIさん
2017年12月5日放送 「岩下の新生姜」を使った沖縄の定番料理“ヒラヤーチ”のレシピ紹介&試食。生地に新生姜の漬け液を使用し、新生姜も入れて焼きあげる。
2017年11月7日放送 MC宮城麻里子さんが考案した「岩下の新生姜入りいなり」のレシピを紹介。酢飯に刻んだ新生姜と豆を入れると、シャキシャキ食感のいなりに。
2017年10月3日放送 「岩下の新生姜」とは?試食を交えながら、「岩下の新生姜」を紹介。

関連リンク

岩下の新生姜が番組提供スタート!RBCiラジオ『レ・ロマネスクTOBIのめんそ~レレレ!』
https://iwashita.co.jp/news/171003_lelele/

【沖縄限定】TOBIさん出演の岩下の新生姜ラジオCMをオンエア中~♪
「沖縄料理に岩下の新生姜」朗らかver.
「沖縄料理に岩下の新生姜」渋声ver.

RBCiラジオ『レ・ロマネスクTOBIのめんそ~レレレ!』
http://www.rbc.co.jp/radio_program/lelele/

前の記事へ
次の記事へ
ニュースリリース一覧

関連情報

pageTop