岩下食品株式会社(本社:栃木県栃木市、代表取締役:岩下 和了、以下 岩下食品)は、山芳製菓株式会社(本社:東京都板橋区、代表取締役会長兼社長:山﨑 光博、以下 山芳製菓)との期間限定コラボレーション商品、『岩下の新生姜 わさビーフ味』を2017年6月1日(木)に発売いたします。
『岩下の新生姜 わさビーフ味』は、2017年5月23日(火)発売の山芳製菓『ポテトチップス 岩下の新生姜味』に続く相互コラボレーション商品です。
「岩下の新生姜」発売30周年記念コラボレーション商品第1弾『岩下の新生姜 ゆかり(R)仕立て』(三島食品とのコラボレーション、2017年3月1日(水)発売)に続く記念商品第2弾として、山芳製菓とのコラボレーションを企画。「わさビーフ」をイメージした岩下の新生姜の開発に着手し、ビールのおつまみにぴったりの味を目指して商品化しました。
両社の代表商品「岩下の新生姜」と「わさビーフ」はいずれも1987年発売で2017年に30周年を迎えることから、相互コラボレーションを展開。5月23日(火)に山芳製菓から『ポテトチップス 岩下の新生姜味』を発売したのに続き、6月1日(木)に岩下食品から『岩下の新生姜 わさビーフ味』を発売いたします。
スライスした「岩下の新生姜」を使用。しょうゆをベースにわさびフレーバーと旨味を効かせ、爽やかな新生姜とわさびの風味が香るあと引くおいしさに仕上げました。新生姜のシャキッとした食感とお酒がすすむほどよい塩加減と旨味のあるおいしさは、ビールやチューハイのおつまみにぴったりです。
製品1袋40gあたり8kcalなので、ヘルシーなおつまみとしてカロリーを気にせず食べられます。
パッケージデザインは、「わさビーフ」らしい白と緑のカラーリングに、「岩下の新生姜」ロゴを中央に配置。「わさビーフ味」ロゴと「わさっち」(わさビーフのキャラクター)によって、コラボレーション商品であることが分かりやすいデザインに仕上げました。
▲『岩下の新生姜 わさビーフ味』商品パッケージ
▲『岩下の新生姜 わさビーフ味』盛付例
▲わさっち(わさビーフのキャラクター)と岩下の新生姜アルパカと『岩下の新生姜 わさビーフ味』
▲山芳製菓『ポテトチップス わさビーフ』商品パッケージ
▲『岩下の新生姜』商品パッケージ(30周年記念デザイン)
2017年5月30日(火)13:00に岩下食品オンラインショップで先行発売し、6月1日(木)の一般発売にあわせてお客様のお手元にお届けいたします。(※配送エリアによっては6月2日(金)以降のお届けになります。)
全国のスーパー、岩下の新生姜ミュージアム、岩下の新生姜ミュージアムショップin秋葉原では6月1日(木)に販売開始いたします。
<2017年5月30日(火)先行発売>
岩下食品オンラインショップ
<2017年6月1日(木)発売>
全国のスーパーのほか、岩下の新生姜ミュージアム、岩下の新生姜ミュージアムショップin秋葉原
名称 :岩下の新生姜 わさビーフ味
内容量 :40g
価格 :198円(税抜き)
販売期間:2017年6月1日(木)~8月末までの期間限定
岩下食品では、「岩下の新生姜」でおいしさと楽しさを拡げるお手伝いをしたいとの想いから、様々な商品の開発やイベントに取り組んでいます。「岩下の新生姜」発売30周年を迎える2017年は、記念商品・イベントを次々展開。『ポテトチップス 岩下の新生姜味』・『岩下の新生姜 わさビーフ味』などの発売を通して、楽しい雰囲気を盛り上げてまいります。
「岩下の新生姜」発売30周年記念特設ページ
https://iwashita.co.jp/fun/shinshoga30.html
岩下食品×山芳製菓相互コラボ商品
『ポテトチップス 岩下の新生姜味』 全国のローソンで5月23日に先行発売
https://iwashita.co.jp/news/170522_potatochips/