TBSラジオ『かまいたちのヘイ!タクシー!』岩下の新生姜コラボスペシャル11月7日放送内容まとめ。

画像:TBSラジオ『かまいたちのヘイ!タクシー!』岩下の新生姜コラボスペシャル放送内容まとめ

2022年11月7日(月)、TBSラジオ『かまいたちのヘイ!タクシー!』で、11月11日岩下の新生姜の日を記念し、“岩下の新生姜コラボスペシャル”が放送されました。

真誠「すりごま」と岩下の新生姜を超えるオリジナルレシピは誕生したのでしょうか!?

岩下の新生姜オリジナルレシピ発表会

◆岩下の新生姜ハイ/ソーダ割り

画像:岩下の新生姜ハイ

岩下の新生姜の汁をソーダで割り、岩下の新生姜を竹串に刺して、マドラーにして飲む「岩下の新生姜ハイ」。濱家さん用は焼酎入り。マドラーに使用しているのは「岩下の新生姜プレミアム」。

濱家さん「俺は焼酎が。何とも言えない旨味、これは生姜の旨味ですよね。」
山内さん「めちゃくちゃ飲んでるやん!」

◆たまご新生姜おにぎり
考案者:夏はスイカが主食 さん

帰るのが遅くなったし…晩御飯を作るのが面倒だし…お昼食べ損ねたし…。おにぎり食べながら「かまタク」聴こう!と考えたレシピ。

画像:たまご新生姜おにぎり

(1)耐熱容器に卵、だしの素、砂糖、塩こしょう、マヨネーズを入れて混ぜ、電子レンジで加熱。卵が固まったら取り出す。
(2)あたたかいご飯に、刻みのり、岩下の新生姜(千切りまたはみじん切り)、真誠さんの白ごま、(1)を入れて混ぜ合わせて握る。

山内さん「おもろい。」「おいしい。」「パンチ効いていた方が意味がある。」
濱家さん「これ、岩下の新生姜どれくらい入れました?80倍くらい入れていただいて大丈夫。おにぎりとしておいしい。」(マドラーの新生姜をかじりながら…)
岩下社長「卵のコクに岩下の新生姜を強めに入れてキレを出す良い。素晴らしいと思います。」

◆超簡単!みたらし団子に岩下の新生姜をのせてみた
考案者:ねこ家 さん

画像:みたらし団子に岩下の新生姜

(1)岩下の新生姜をみじん切りにする。
(2)みたらし団子に(1)をのせて出来上がり。

岩下社長「不思議な見た目。」
山内さん「だいぶ岩下の新生姜を入れないと。みたらしがスゴイ」
濱家さん「もっと(岩下の新生姜を)入れないと!甘いたれの味がかなり強いから」
岩下社長「おいしいですね。塩豆大福とか大好きなんです。そういう塩系にピリリとくるものがあってウマイ!これは発見。」
山内さん「おいしいけど、岩下の新生姜の味が出てくるまで時間がかかる。」
濱家さん「薄くスライスした岩下の新生姜で巻いて食ベても。」
岩下社長「これはもう開発しましょう!みたらし!」
濱家さん「ねこ家さん、通りました!!」「うまい!角切りの食感も良い。」
山内さん「中に入れちゃっても良い。」

(オリジナルレシピをひととおり試食後)
濱家さん「みたらしは、リスナーのみなさんにはとりあえず1回試してほしいですね!」

◆アイスクリームと岩下の新生姜
考案者:濱家さん

画像:アイスクリームと岩下の新生姜

アイスクリームを食べて、すぐ岩下の新生姜をかじる!

山内さん「えぇ~!?」
濱家さん「俺は新生姜中毒だから…」
山内さん「相当早く食べないと。」
岩下社長「岩下の新生姜ミュージアムには“岩下の新生姜ソフトクリーム”があり、追い新生姜をするとおいしいんです。」

◆冷凍岩下の新生姜

画像:冷凍岩下の新生姜

森下さん「収録の合間とかに濱家さんと話した時に、オードリーの若林さんが番組で新生姜を凍らせてシャーベット的な感じにされてて、気になったんでそちらを…。」
濱家さん「俺もアレ気になってた!」
山内さん「凍らせてまわりにあるかき氷的なやつは何?」
濱家さん「漬け汁じゃないですか。」「うわ、すげ~!パンチ強なるな!」
岩下社長「若林さんの番組でやってらしたのは、スライスしたものをそのまま冷凍庫に入れたもの。」
濱家さん「また聞きで作ったん?!噛み切れませんやん!」
岩下社長「これはこれでなんか迫力があって…。」「みじん切りにした岩下の新生姜にはちみつ、漬け汁を入れて凍らせたものはおいしかったです。若林さんのご提案をそのまま試してみました。」「ここで(かまいたちの)おふたりにご提案いただければ、うちは確実に試しますので。」

濱家さん「凍らせた漬け汁にバニラアイス。これを表現したかった。」
岩下社長「酸味、旨味が加わって、アリですね。漬け汁を凍らせて砕いたものを岩下の新生姜ミュージアムでご提供します。思い付きで!」
濱家さん「社員のみなさん、スミマセン。頑張るのは社員のみなさんだと思うんですけど…。」
山内さん「御社の社長が暴走しました。」
濱家さん「期間限定ぐらいにしておきましょうね。ず~っとは大変なんで。」

◆岩下の新生姜コーヒー

濱家さん「むずいかもな、まったく新しいコラボって。パッと思い浮かぶコラボはしてるもんな~。」
山内さん「コーヒーは?」
濱家さん「絶対まずいやん!」
岩下社長「コーヒーやってます、(岩下の新生姜)ミュージアムで。でも、【おいしいコーヒーをお求めの方は岩下の新生姜抜きもできます】と張り紙をして提供しています。」

岩下の新生姜コラボ商品

◆山崎製パン×岩下の新生姜
『生姜が香るハンバーガー』『ランチパック(キーマカレー)』

画像:山崎製パンから「岩下の新生姜」を使用した『生姜が香るハンバーガー』と『ランチパック キーマカレー』を関東エリア中心に11月1日から期間限定で発売。

濱家さん「岩下の新生姜入りタルタルソースなんて、うまいに決まってるやん!」
岩下社長「(岩下の新生姜が)たっぷり入っているので、岩下の新生姜ファンの方にもきっと満足いただけると思う。」
濱家さん「岩下の新生姜ファンは“ガツーン”が欲しいのよ。(普段)そのまま食べてるんだから。」
岩下社長「ロケ弁だと、塚田農場さんのタルタルに岩下の新生姜を使っていただいている。」
濱家さん「オーベルジーヌのカレーにも入っていた。気付いたら生活に岩下の新生姜が入り込んできてる。」「このあいだ新宿のアディダスのマークも岩下の新生姜に…スライス新生姜がアディダスみたいになってたんちゃうかな~」
山内さん「iPhone14も「i」の部分が…。りんごじゃなくて、生姜になってた!?(笑)」
岩下社長「マクドナルドの炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフに、スライスの岩下の新生姜を入れてたら、結局1パック全部挟み込んで食べた。まい泉のロースかつサンドとか、ああいうものにも挟みだすとあっという間に終わる。」

山崎製パン×岩下の新生姜コラボについて、詳しくはこちら

◆岩下の新生姜の香り湯[浴用化粧料]

画像:岩下の新生姜の香り湯

生姜が香るピンクの入浴剤。ご家庭、温泉施設で楽しめる。

▼日帰り温浴施設『湯楽の里・喜楽里』と岩下の新生姜のぽかぽかコラボ「いい風呂キャンペーン」を11月1日から今年も開催!
https://iwashita.co.jp/news/221101-yurakirari-iifuro/

◆キャラメルポップコーン 岩下の新生姜味

画像:キャラメルポップコーン 岩下の新生姜味

辛いジンジャーエールを飲んだみたいな感じ。やみつきになる。岩下の新生姜パウダーを使用した、辛さと甘さが楽しめる、後を引くおいしさ。
濱家さん「俺から早く遠ざけて!ず~っと食べてまう。」

◆れんこんチップ 岩下の新生姜味

画像:れんこんチップ 岩下の新生姜味

濱家さん「こんなんうまいわ!先に言っときますね!」

◆岩下の新生姜エフェクター「Effects Bakery NEW GINGER FUZZ」
◆岩下の新生姜ギターピック

画像:Effects Bakery NEW GINGER FUZZ

ギターを弾かれる濱家さんに、岩下社長から岩下の新生姜エフェクターをご紹介。生姜っぽい、シャキシャキした音を岩下社長がプロデュース。ピンク色がかわいい筐体。ギターピックもあります!

山内さん「どことコラボしてんねん。」
濱家さん「なんでもイケますね。」

◆岩下の新生姜気分で昼寝ができる寝袋(大人用)
◆岩下の新生姜気分で昼寝ができるおくるみ(ベビー用)
◆岩下の新生姜推奨 Laxia girl 抱きまくらS

画像:岩下の新生姜気分で昼寝ができる寝袋/おくるみ
画像:岩下の新生姜推奨『Laxia girl』抱きまくらS

岩下社長「寝袋も、おくるみも、抱き枕も、ひととおり。」
濱家さん「(コラボ商品は)なんとなく、うっすらの決まりは生姜の形なら?」
岩下社長「決まりはなくて、ピンクならとりあえずOK!(岩下の新生姜ファンにも)ご納得いただけるかなと。」

◆おつまみになった岩下の新生姜

画像:おつまみになった岩下の新生姜

濱家さん「小袋にした、ちょっとずつ入っている新生姜。あれ、女子高生が食べてるのを見た。」
岩下社長「嬉しかった。」「お酒を飲むときにちびちび食べるのに合いますよね。」

岩下の新生姜ミュージアム
ピンクのフォトスポット「岩下の新生姜ウイング」

画像:岩下の新生姜ウイング

岩下の新生姜ミュージアムにある、スライスした岩下の新生姜を羽に見立てたインスタ映えスポット。
※時期によりデザインや装飾が異なります。

関連リンク

▼TBSラジオ『かまいたちのヘイ!タクシー!』で誕生したメニューが12月26日までの期間限定でカフェニュージンジャーに登場。|岩下の新生姜ミュージアム
https://shinshoga-museum.com/news/221126-cafe-kamataku

▼岩下の新生姜オンラインショップ
https://www.shinshoga.shop/

▼岩下の新生姜ミュージアム
https://shinshoga-museum.com/

▼【11月7日放送】TBSラジオ『かまいたちの ヘイ!タクシー!』に岩下社長が登場。
https://iwashita.co.jp/news/221107-kamataku/

▼岩下の新生姜がTBSラジオ『かまいたちの ヘイ!タクシー!』の番組提供を開始。岩下の新生姜ラジオCMを10月3日からオンエア。
https://iwashita.co.jp/news/221003-tbs-kamataku/

▼かまいたち濱家さん・山内さんおすすめ『岩下の新生姜』レシピ~TBSラジオ「かまいたちの ヘイ!タクシー!」で紹介されました~
https://iwashita.co.jp/news/220103-kamataku-recipe/

▼【1月3日放送】TBSラジオ「かまいたちの ヘイ!タクシー!」に岩下食品社長の岩下和了がゲスト出演。
https://iwashita.co.jp/news/220103-kamataku/

▼かまいたちのヘイ!タクシー!|TBSラジオ
https://www.tbsradio.jp/kamataku/

▼岩下の新生姜スペシャル企画 | トピックス – TBSラジオ
https://www.tbsradio.jp/articles/49263/

前の記事へ
次の記事へ
ニュースリリース一覧

関連情報

pageTop