RBCiラジオ『レ・ロマネスクTOBIのめんそ~レレレ!』放送内容(~2021年1月まで)
~7月4日はプロ野球公式戦中継のため放送時間が変更になります(6月28日更新)~

画像:RBCiラジオ『レ・ロマネスクTOBIのめんそ~レレレ!』番組MCのふたり(左:宮城麻里子さん、右:TOBIさん(レ・ロマネスク)

「岩下の新生姜」が応援している、RBCiラジオ『レ・ロマネスクTOBIのめんそ~レレレ!』(AM738kHz、琉球放送、毎週日曜日20:00~20:30)の放送内容まとめ。

▼RBCiラジオ『レ・ロマネスクTOBIのめんそ~レレレ!』
http://www.rbc.co.jp/radio_program/lelele/

What’s New

2021.06.28 7月4日はプロ野球公式戦中継のため、放送時間が12:30~13:00に変更となります。
※プロ野球公式戦が実施されない場合は通常どおり20:00~20:30放送
2021.04.04 放送時間が日曜日20:00~20:30に変更になりました。
2021.02.12 2020年10月~2021年1月の放送内容を掲載しました。
2020.09.11 2020年7月~9月の放送内容を掲載しました。
2020.06.23 2020年2月~6月の放送内容を掲載しました。
2020.06.18 2019年11月~2020年1月の放送内容を掲載しました。
2020.03.31 放送時間が火曜日21:30~22:00に変更になりました。
2019.10.10 2018年10月~2019年10月の放送内容を掲載しました。
2018.10.05 2018年3月~9月の放送内容を掲載しました。
2018.02.19 2017年10月~2018年2月の放送内容を掲載しました。

岩下食品コーナー
「岩下の新生姜 うさがみそ~レレレ!」

2021年1月18日放送
(リモート収録)
番組リスナーによる岩下の新生姜アレンジレシピを紹介。

≪ラジオネーム:ビビビさんのメッセージ≫
TOBIさん麻里子さんボンソワ。お元気ですか?久しぶりに、岩下の新生姜レシピを送ります。
私は、新生姜と三つ葉を粗みじん切りにして、ごはんと混ぜて味付けアゲ(稲荷用の売ってるやつ)に詰めます。新生姜の汁も少し混ぜますよ。
粗く切る理由は、口の中で新生姜と三つ葉を噛んで最終調理で、甘いアゲとハーモニーがいいです。
lelele_210118

2020年12月22日放送
(リモート収録)
「岩下の新生姜&イワシカ 公式LINEスタンプ」の紹介

lelele_201117

スタンプの種類を見ながら使い方をトーク。
・公式キャラクターイワシカとグッズがLINEスタンプに!
・「ショウガない」「うれしか」「かなしか」の面白スタンプなどご紹介。

2020年12月1日放送
(リモート収録)
岩下社長ゲスト出演

沖縄と栃木県を電話でつないで、岩下和了社長がゲスト出演。
岩下社長の好きな音楽について30分たっぷりトーク♪
岩下社長が選ぶ1曲で「明日の計画(打首獄門同好会)」を紹介。

2020年11月17日放送 「岩下食品公式サイト」を見ながら商品の紹介
lelele_201222・岩下の新生姜味ふりかけ(ニチフリ食品さんとSNSのコメントでコラボすることになったエピソード)
・岩下の新生姜鍋スープ(冬の定番!)
・男梅岩下の新生姜(期間限定 新商品)
TOBIさん「(男梅岩下の新生姜)知らなかった! まめにチェックしておかないとどんどん置いてかれる!(新商品開発)早いから岩下食品さん」
2020年10月13日放送
(リモート収録)
ゲスト出演した小山田壮平さん(元andymoriヴォーカル)と「おつまみになった岩下の新生姜」を試食。
lelele_201013
小山田さんは、生姜は苦手だったが2020年から食べれるようになったそうで、おつまみタイプの岩下の新生姜を絶賛。収録中、何度も「おつまみになった岩下の新生姜」を食べていました。
2020年9月1日放送
(リモート収録)
番組リスナーによる岩下の新生姜アレンジレシピを紹介。

≪ラジオネーム:岩川のピチカさんのメッセージ≫
この前、初めて岩下の新生姜を使った「柿の葉寿司」を作りました~。
こちら(石川)の郷土料理で、柿の葉の上に寿司飯、シメサバや鮭、レモンの薄切りや真っ赤の紅生姜をのせて器に重ねて押して作る「柿の葉寿司」という押し寿司があるんです。いつもは真っ赤な(市販の)紅生姜や自家製の紅生姜を使ってましたが、これを岩下の新生姜にしても良いんじゃない?と思い、置き換えて作ってみたら…。
味は良いし、見た目も薄いピンク色でとても良かったです!(中略)
私的には自然な感じで好きでした。

lelele_2009

▲岩下の新生姜を使った柿の葉寿司

2020年8月11日放送
(リモート収録)
lelele_2008
岩下の新生姜ミュージアム5周年ライブDVD』販売のお知らせと5周年ライブで披露した岩下の新生姜CMライブ音源を紹介。(岩下の新生姜ギター・新生姜ドラム・新生姜色のピアノを使っての演奏の模様)
2020年7月21日放送
(リモート収録)
lelele_2007-1
lelele_2007-2
リモート出演されたゲストのメイリー・ムー(星屑スキャット)さんと一緒に、岩下の新生姜×企業コラボ商品を岩下食品公式サイトを見ながら紹介。①名代富士そば×岩下の新生姜『冷やし岩下の新生姜そば』
②ひざつき製菓×岩下の新生姜『岩下の新生姜つな旨揚げ』
③マルトモ×岩下の新生姜『かつおと生姜の浅炊き』
メイリー・ムーさん「よく岩下の新生姜は食べる。コラボ商品はまだ食べてないので、富士そばへ食べに行きたい!」
TOBIさん「つな旨揚げ、6月15日に買って食べました!これ美味しい!!」lelele_2007-3
2020年6月9日放送 lelele_2006-2
リモート出演された東京パフォーマンスドール 浜崎由香さんが、岩下の新生姜アレンジレシピを紹介。岩下社長とも交流のある浜崎さんは、自身のSNS配信でも岩下の新生姜アレンジレシピを紹介されるほど、岩下の新生姜がお好きとのこと。番組では「岩下の新生姜入り生春巻き」のレシピを紹介してくれました。
*岩下の新生姜入り生春巻きの材料…岩下の新生姜、レタス、ハム、クリームチーズ、ライスペーパー岩下の新生姜はチーズと相性抜群で、4種のチーズがのったクワトロフォルマッジピザに新生姜をのせていただくのが美味とのこと。岩下の新生姜は組み合わせ無限大と絶賛!!
lelele_2006-3
2020年5月26日放送
(リモート収録)
lelele_2005-1
6月20日(土)に開催される「岩下の新生姜ミュージアム 開館5周年記念イベント」について紹介。新型コロナウイルスの影響によるイベント内容変更のお知らせとWEB配信ライブ視聴についてお知らせしました。
lelele_2005-2
2020年4月21日放送 リスナーくろみつさんの「岩下の新生姜入りぎゅうてん」レシピを紹介。

≪ラジオネーム:くろみつさん のメッセージ≫
群馬県桐生市あたりでは「ぎゅうてん」と呼ばれるお好み焼きのような食べ物があります。子どもの頃からおやつでよく食べていました。小麦粉と卵を水で溶き、食べやすいよう適当に切ったキャベツを混ぜ、油を引いたフライパンにギューと押し付けながら平たく焼き、ソースをかけて完成というものです。
具は家庭ごとに好きなものを入れてると思いますので、桜えび、揚げ玉があれば豪華。そこに岩下の新生姜を刻んで加えると、さらに上級になります!岩下の新生姜入りぎゅうてん、お味はご想像の通り!とってもおいしいですよ。
lelele_2004-1

2020年3月3日放送 宮城麻里子さんが「岩下の新生姜入り豆乳クリームパスタ」のレシピを紹介。

lelele_2003-2
MCの宮城麻里子さんが自宅で作っておいしくいただいたというクリームパスタ。具材は岩下の新生姜・豆乳・チーズ、麺は沖縄そばを使用。

自宅で楽しんだためTOBIさんの分はなく、写真だけ持参。
「それどうしてもって来ないんですか!」と、とっても食べたそうなTOBIさんでした。
lelele_2003-1

2020年2月4日放送 1月7日【まるまる30分“岩下の新生姜”スペシャル】で放送しきれなかった、岩下の新生姜ミュージアムのアトラクションを体験してる様子を紹介。

ミュージアム館内のアルパカ広場にある「イワシカあつめ タッチdeキャッチ」をMCの2人が体験。岩下社長による実況のもとイワシカあつめがスタート!
2人は収録を忘れてアトラクションに夢中。放送では、岩下社長の実況とTOBIさん・麻里子さんの壁をたたく音と無邪気な声が響きました。

lelele_2002-1

lelele_2002-2

2020年1月7日放送 【まるまる30分“岩下の新生姜”スペシャル】

沖縄のスタジオを飛び出して岩下の新生姜ミュージアムにて収録放送。

岩下社長も出演。岩下食品の歴史や商品、岩下の新生姜ミュージアムの魅力について岩下社長の話を聞きながら、TOBIさんと宮城麻里子さんもミュージアム内のアトラクションで大いに楽しみました。

カフェニュージンジャーでは「岩下の新生姜ソフトクリーム」と「岩下の新生姜ジンジャエール」を試食。バレンタイン限定イベントの「ピンクジンジャーチョコファウンテン」も紹介。

岩下社長といろいろな話で盛り上がりました。
・巨大な岩下の新生姜ヘッドをかぶってみたり。
・ジンジャ神社(人間関係がポカポカになる!?)やイワシカ手袋 の紹介。
・ピンクのグランドピアノがあるステージでレ・ロマネスクがライブを行った話や 数々のアーティストがミュージアムに来館している!という話も。

岩下社長がTOBIさんに「岩下の新生姜クイズ」を出題。
Q1:岩下の新生姜、発売から何周年?
答え:33周年(2020年1月現在)
TOBIさん迷いながらも回答、みごと正解!

Q2:鹿をモチーフにしたミュージアムのキャラクターの名前はなんでしょうか?
答え:イワシカ
このクイズは簡単だったようで、TOBIさん軽々正解。岩下社長から急遽3問目の出題。

Q3:TOBIさんもCM内で歌っている岩下の新生姜ジングル。最初に歌ったのは国民的アニメのキャラクターの声優さんですが、そのキャラクターとは一体誰でしょうか?
答え:「サザエさん」の花沢さんの声 山本圭子さん

lelele_2020.01-1

lelele_2020.01-3

lelele_2020.01-4

2019年11月5日放送 ゲスト出演した「琉球サンバユニット 宮城姉妹」と一緒に“岩下の新生姜”を試食!

lelele_2019.11-1
≪宮城姉妹・姉 kayokoさん(写真左)のコメント≫
親交の深い宮城麻里子さんから、岩下の新生姜を以前いただいたことがあります。
おつまみにも合うけど、サンバのダンスは激しいので、運動したあとにこの塩分がぴったりです。

≪宮城姉妹・妹 Yayoさん(写真右)のコメント≫
岩下の新生姜は初めて食べるのですが、美味しい!
辛みのバランスが良いし、塩の感じが好み。
さっぱりしててダンスの差し入れにも良い!
おにぎりがほしい!
lelele_2019.11-2

2019年10月1日放送 リスナーからのメッセージと「岩下の新生姜のど飴」を紹介。
≪リスナーからのメッセージ≫
「TOBIさん、麻里子さんこんばんは!レシピというほどのものではないのですが、岩下の新生姜は甘いものにも合うんです!私はバニラアイスに刻んだ新生姜をのせて食べるのが大好きです。新生姜ミュージアムのカフェでソフトクリームにトッピングができるんですけどそこからハマりました!」TOBIさん「そうそう!無料でトッピングできますよね。」
宮城麻里子さん「甘いものにも合うんですね、で、TOBIさん放送中ですけど何か食べてるんですか?(笑)」
TOBIさん「あっ、岩下の新生姜のど飴です(笑)。美味しくてのどにいいので食べてます。今稽古中のミュージカル・ウエストサイドストーリーにも毎日持って行っています。岩下の新生姜って甘いのにも合う!チョコレートとも。」lelele_1910-1lelele_1910-2
2019年9月3日放送 【ウチナー郷土料理 牛汁×岩下の新生姜】
岩下の新生姜と牛汁(※)を一緒に煮込んでさらに新生姜を添えた逸品。
宮城麻里子さん「沖縄の牛汁は具沢山ですよね~。」
TOBIさん「岩下の新生姜と一緒に煮込むとより香りが立ち、お肉も柔らかく、美味しい。(お口の中)大満足です。」※牛汁とは…沖縄県の郷土料理。牛の内臓やすね肉などを煮込んだ汁物。
lelele_1909
2019年8月6日放送 【ウチナー郷土料理 いなむどぅち×岩下の新生姜】
沖縄のお祝い料理のひとつ「いなむどぅち」。語源は「猪もどき」で、細い短冊切りにした豚の三枚肉、こんにゃく、かまぼこ、しいたけ、油揚げなど具だくさんで白みそ仕立ての汁物です。「いなむどぅち」に岩下の新生姜を添えて完成!
TOBIさん「具材のかまぼこで新生姜を巻いたら、アクセントになって美味しい!これからの旧盆料理におすすめですね。」
lelele_1908
2019年7月30日放送
※番外編※
【レ・ロマネスクワンマンライブ 「琉球リサイタル シルヴプレ美ら海」】
スポンサーブースを設け、来場者に試食していただき大好評!ライブ後のラジオ公開収録では「岩下の新生姜」を全員でコール&レスポンス!
lelele_190730-1 lelele_190730
2019年7月2日放送 【ウチナー蒸留酒 泡盛×岩下の新生姜】
泡盛の肴に岩下の新生姜。野菜スティックのように細切りにして、絶品おつまみ!歯ごたえシャキシャキで箸が止まらない。瑞泉酒造の瑞泉King10年古酒とともにいただきま~す!
TOBIさん「やっぱり岩下の新生姜が好きなんです! なので、シンプルに食べたい!今回は泡盛と一緒に。胡麻ドレッシングとマヨネーズをつけてみると思った以上に美味しい!乳製品とも合うのかも!?」
宮城麻里子さん「マヨネーズともいいね!」
lelele_1907
2019年6月4日放送 岩下食品のホームページから、番組独自に岩下の新生姜の調味料トリオを紹介!
TOBIさん愛用「岩下の新生姜塩」「岩下の新生姜ポン酢」「岩下の魔法生姜」をリスナーにオススメ!
① 岩下の新生姜塩
TOBIさん「天ぷらにつけて美味しい」
② PINK NEW GINGER PONZU(岩下の新生姜ポン酢)
TOBIさん「豚しゃぶやサラダにもおすすめ!」
③ 岩下の魔法生姜(岩下の新生姜粉末)
TOBIさん「スープ系にあう! かぼちゃスープとかにも! ぽかぽか効果があるので冷えたカラダに重宝!」
2019年5月7日放送 【ウチナー料理 ヤギ汁×岩下の新生姜】
隠れた沖縄名物郷土料理「ヤギ汁」。沖縄ではヒージャー汁(ヤギを方言でヒージャー 髭=ひじ)と呼び、親しまれています。その名の通りヤギのスープで、肉と骨をコトコト煮込み、塩で味を調えます。香りはジンギスカンより強く、ヨモギを使って臭みをとり、仕上げに岩下の新生姜を加えて完成!
TOBIさん「ヤギ汁初めて! 匂いに癖がある! あっ、美味しい! でも匂いが…でも新生姜でさっぱり!」
宮城麻里子さん「スタジオ中、ヤギ汁の臭いが…」
lelele_1905
2019年4月2日放送 【ウチナー料理 中身汁×岩下の新生姜】
中身汁はお祝い事に欠かせない沖縄の郷土料理。豚の内臓を指す「中身」、つまりはモツを使ったお吸物のことです。かつおだしのスープで煮込んだモツやこんにゃくの歯ごたえ、食感を楽しみます。今回は中身汁に岩下の新生姜をトッピング! 新生姜の豊かな香りがかつおだしと相性抜群。
TOBIさん「美味しい! モツ・こんにゃくと新生姜の相性がいい!」
lelele_1904-1
lelele_1904-2
2019年3月5日放送 【ウチナー郷土料理 ソーミンチャンプルー×岩下の新生姜】
ソーミンチャンプルーに岩下の新生姜をトッピングした逸品。さっぱりしたソーミンチャンプルーに岩下の新生姜の食感と風味が加わりさらに美味しさアップ♪
TOBIさん「あっ、シャキシャキ!これいい!夜食にもいいし、ちょっと食べたいときとか油っぽいものに、このシャキッとした酢漬けの食感がたまらない。」※ソーミンチャンプルーとは…
ソーミンとは素麺のことで、固めに茹でた素麺をニラやネギなどの香味野菜、ポークやベーコン、トゥーナ(ツナ)などと一緒に油で炒めた料理。

lelele_1903-1
2019年2月5日放送 めんそ~レレレ!限定ラジオCM「沖縄料理に岩下の新生姜」の歌詞にある「♪ゴーヤーチャンプルーにも新生姜♪」を実践。
TOBIさん作の器にごはん&ゴーヤーチャンプルー&岩下の新生姜を盛り付けてゴーヤー丼完成!
TOBIさん「ゴーヤーの苦みと岩下の新生姜の甘酸っぱさが合う。泡盛や白ワインにもぴったり!」
宮城麻里子さん「衝撃的なおいしさ!」
lelele_1902
2019年1月1日放送 岩下社長が電話出演。
新年の挨拶や今年の抱負などをインタビュー。岩下社長の声が聴ける貴重な放送回となりTwitter(#めんそ~レレレ)でもかなり話題に。
【岩下社長談】
「TOBIさんは音楽の知識がスゴイ!」
「麻里子さんは水をかぶり続けていただければ…。笑」lelele_1901
2018年12月11日放送 めんそ~レレレ!限定ラジオCM「沖縄料理に岩下の新生姜」の歌詞にある「♪てびちにも新生姜♪」をそのまま実践。
シンプルに千切り新生姜を、とろとろてびちにドーンと乗せてしまいました!
TOBIさん「岩下の新生姜がてびちの甘さをキュッとしめて、いいアクセントに!」
lelele_1812
2018年11月20日放送 【岩下の新生姜Tシャツ】特集
11月11日に発売になった岩下の新生姜のパッケージがデザインされたオリジナルTシャツを紹介。Twitterで商品化についてアンケートを取ったところ反響が大きく、すぐに商品化に至った話題の商品。TOBIさん、岩下の新生姜Tシャツを着て沖縄県北部の古宇利島へ初上陸!
lelele_1811
2018年10月16日放送 岩下食品オンラインショップの商品ラインナップを紹介。
TOBIさんが贈り物に活用している商品の詰め合わせを自分でチョイス!
宮城麻里子さんは【岩下のカリカリ梅刻み】にハマっているらしく「カリカリ食感が冷奴やお蕎麦にも合う」とコメント。
画像:めんそーレレレ18年10月放送
2018年9月4日放送 「岩下の新生姜」を使った簡単レシピ『ゴーヤの新生姜漬け』を紹介。

①下処理したゴーヤを半月切りにカット。(大きさはお好みで)
② ①と漬け液の入った新生姜を一緒に数時間漬け込むだけ。

MC宮城真理子さんコメント
「新生姜と漬け込むことでゴーヤが食べやすく夏バテ予防に生姜とゴーヤでピッタリ♪」

2018年8月7日放送 「岩下の新生姜」をリスペクトするあまり曲を作ってしまったというロックバンド『打首獄門同好会』を紹介!岩下の新生姜がテーマの「New Gingeration」をコーナー内で O.A。

歌詞【たとえば豚のバラ肉をまいて フライパンで焼いて 食べれば美味 岩下の新生姜♪】
「拾うネタがすばらしい!」とTOBIさんが曲を絶賛。
『日本の米は世界一/New Gingeration』CDジャケット/TOBIさん&麻里子さん

2018年7月3日放送 リスナー「愛知県のカナさん」からの投稿を紹介。
「うさがみそ~レレレ」のコーナーを聞くとおなかがすくので晩酌しながら「岩下の新生姜」をかじっているそうです。
そのカナさんのおすすめは、「揚げだし豆腐」と「岩下の新生姜」のコラボ。*豆腐との相性は抜群!
揚げだし豆腐に岩下の新生姜
2018年6月5日放送 RBC(琉球放送)の裏手にある居酒屋さんのおすすめメニューにピンクジンジャーサワーがあると聞きTOBIさんと麻里子さんが突撃取材!! 店内でポスターを発見してピンクジンジャーサワーをオーダー。
ピンクジンジャーをサワーで割ったシンプルながら斬新なドリンクに盛り上がる二人。さらに串刺しの「岩下の新生姜」をマドラー代わりに飲んでかじって大満足!
ピンクジンジャーサワーを手に盛り上がるTOBIさんと麻里子さん
2018年5月1日放送 魔のレレレ女さん(番組内でTOBIさんがラジオネームを命名)が作った「アジのなめろう」レシピをご紹介。アジの身を軽くたたき、具材をまぜるだけの簡単レシピ!
【ポイント】「岩下の新生姜」の半分はすりおろし、あとの半分はみじん切りに! 触感と風味がより楽しめる。
画像:アジのなめろうに岩下の新生姜
2018年4月3日放送 「岩下の新生姜」でうちな~料理の美味しさUP!!沖縄の家庭料理の定番「ゆし豆腐」にど~んと 「岩下の新生姜」をトッピング。出来たての温かい「ゆし豆腐」とコラボした逸品をスタジオで試食。
TOBIさん大絶賛「これは良い!」
画像:岩下の新生姜がトッピングされたゆし豆腐とTOBIさん
2018年3月6日放送 MC宮城真理子さんがスーパーで「岩下の新生姜」を買い出しするところからスタート。沖縄そばには通常は紅生姜を入れるところ、「岩下の新生姜」を刻んでトッピング!風味も格段にアップし沖縄そばを引き立てる。
TOBIさん「絶対こっちの方がいい!おいしい!」とコーナー中ずっと沖縄そばをズルズルとすする。
180309_
2018年2月6日放送 MC宮城麻里子さん考案。「岩下の新生姜」を使った“ラフテー(三枚肉)”のレシピ紹介&試食。三枚肉を水からしっかり下ゆでし、新生姜と新生姜の漬け液、砂糖、醤油で味付けして煮る。
「これは、岩下食品さんが味付けしたと言っていい!」 TOBIさん談
画像:岩下の新生姜ラフテーとTOBIさん
2018年1月9日放送 MC宮城麻里子さん考案。「岩下の新生姜」を使った“手羽中煮”レシピを紹介&試食。手羽中を新生姜の漬け液に30分ほど漬け込んでから焼いて、煮るだけ。
TOBIさん大絶賛!画像:手羽中の岩下の新生姜煮とTOBIさん
2017年12月5日放送 「岩下の新生姜」を使った沖縄の定番料理“ヒラヤーチ”のレシピ紹介&試食。生地に新生姜の漬け液を使用し、新生姜も入れて焼きあげる。
2017年11月7日放送 MC宮城麻里子さんが考案した「岩下の新生姜入りいなり」のレシピを紹介。酢飯に刻んだ新生姜と豆を入れると、シャキシャキ食感のいなりに。
2017年10月3日放送 「岩下の新生姜」とは?試食を交えながら、「岩下の新生姜」を紹介。

関連リンク

岩下の新生姜が番組提供スタート!RBCiラジオ『レ・ロマネスクTOBIのめんそ~レレレ!』
https://iwashita.co.jp/news/171003_lelele/

【沖縄限定】TOBIさん出演の岩下の新生姜ラジオCMをオンエア中~♪
「沖縄料理に岩下の新生姜」朗らかver.
「沖縄料理に岩下の新生姜」渋声ver.

前の記事へ
次の記事へ
ニュースリリース一覧

関連情報

pageTop