6月6日は「らっきょうの日」
~日本記念日協会認定、旬のらっきょうを改めて考える日~

  • らっきょうの旬の季節に、美味しいらっきょうを選んでほしいから・・・
    6月6日を「らっきょうの日」に制定しました。

    この時期がらっきょうの旬であり、漢字の「六」は根菜であるらっきょうが土の中でじっくりと成長していく姿をイメージさせること、数字の「6」がらっきょうの姿に似ていることなどから、6が並んだこの日を「らっきょうの日」に選びました。

    古来より漢方にも使われてきた体にうれしい食材のらっきょう。
    イワシタでは、夏の暑さの入り口に、歯応えのよい美味しいらっきょうを食べて、元気な毎日を過ごしていただきたいと考えています。

■ちゃんとおいしい“岩下のらっきょう”

  • 岩下のらっきょうは、原料を選び、そして、じっくり熟成、しっかり乳酸発酵させた美味しさ。年間を通じて乳酸発酵をコントロールすることで、高品質な美味しさを一年中お楽しみいただけます。シャリシャリッとした歯応え、乳酸発酵ならではのコクと香り――“ちゃんと美味しい”、それがイワシタ自信の品質です。

■「らっきょうの日」記念キャンペーン

  • らっきょうの日を機会に、らっきょうを思い出し、美味しいらっきょうを食べていただきたいとの想いで、「らっきょうの日」を制定した2012年から、記念キャンペーンを実施しています。

    <記念キャンペーン概要>
    ●らっきょう奉納式典(2012年~)
    「らっきょうの日」当日に、明治神宮で祈願祭を執り行っています。一年間に一番売れた=ご愛顧いただいたらっきょうとして、「岩下のピリ辛らっきょう」を奉納し、一年間のご愛顧に感謝するとともに、らっきょうユーザーの健康と健やかな生活を祈願しています。

    ●らっきょうサンプリング(2012年、2013年)
  • らっきょう3種食べくらべセット(2013年)、らっきょう新商品の街頭サンプリング(2012年)を実施しました。

    ●「カレーの付け合わせNo.1決定戦」WEB投票(2013年)
    万年2位のらっきょうは福神漬に勝てたのか!?投票してくださった皆様、ありがとうございました。

    ●らっきょう1年分プレゼント(2014年)
    「6月6日らっきょうの日記念・らっきょう1年分プレゼント」を企画し、『懸賞なび』6月号(4/22発売)、『マリオン・プレゼント』および『マリオン・ライフ』5月号(5/14・15配付)、朝日新聞(6/3朝刊)に掲載されました。


    2014年の記念キャンペーンはこちら
    2013年の記念キャンペーンはこちら
    2012年の記念キャンペーンはこちら

    日本記念日協会

らっきょう1年分プレゼント(イメージ)
pageTop