『岩下の新生姜万年筆インク 書く描くコンテスト』受賞作品発表。

img_1359-1

『岩下の新生姜万年筆インク 書く描くコンテスト』の受賞作品を発表いたします。

審査委員長・岩下和了(岩下食品代表取締役社長)、『岩下の新生姜万年筆インク 書く描くコンテスト』事務局による厳正な審査を行い、受賞作品を決定いたしました。審査にあたっては、岩下の新生姜ミュージアム来館者による投票結果も参考にさせていただきました。

応募作品は全29点!ご応募くださったみなさま、誠にありがとうございました!

選考基準

◎『岩下の新生姜らしさ』があるかどうか◎

「岩下の新生姜」の美味しさ、自由な楽しさ、かわいらしさなどが伝わるイメージを持っているかどうかを選考基準といたしました。

グランプリ(1名)

【副賞】

  • 「岩下の新生姜」6カ月分
  • ポストカードデザインに採用

#06

kakukaku_06_great-prize

作者 さわらび もな さん
作品タイトル 夏、雨上がりの夕方
作品の説明 インクを筆で伸ばした時鮮やかなピンクの中に新生姜色が浮かんでびっくり!
とてもきれいで、2年前の夏に見た雨上がりの空を思い出させてくれました。
ピンク色の空が見れる季節、もうすぐですね。
ミュージアム来館者投票 179票
岩下社長コメント 岩下の新生姜万年筆インクのピンクに浮かぶ黄色の遊色で、私達の心をつかんで離さない「夕空」の複雑な表情を、見事に捉えておられます。ミュージアム来館者投票でも圧倒的な支持を得て、堂々のグランプリです。この素敵な作品をきっかけに、夕空を見るたび皆様に岩下の新生姜を思い出して頂けたら嬉しいです。(岩下の新生姜ミュージアムから望む夕焼けも美しいですよ。空が岩下の新生姜色になる瞬間です。撮影:岩下和了)
img_1420

準グランプリ(2名)

【副賞】

  • 「岩下の新生姜」3カ月分
  • ポストカードデザインに採用

#13

kakukaku_13_second-prize

作者 金糸雀 さん
作品タイトル シン・シンショウガウイング
作品の説明 お友達のフェレット(しょうがちゃん)と、『土の中の新生姜』を描きました。
『書く描くコンテスト』の開催を知った際に、身の回りでは『シン・○○○』の話題で盛り上がっており、私の頭の中は『シン・ショウガ』でいっぱいでした(笑)。
ミュージアム来館者投票 77票
岩下社長コメント 岩下の新生姜万年筆インクと緑のみで描かれているのに、深みのある豊かな色彩感。このインクの秘めている味わいを教えていただけるような作品です。フェレットが土の中の新生姜と一体化して後光を放っているようにも見えたり、なんともかわいく、来館者にも人気でした。#14でもご応募いただきました。こちらも素晴らしかったです。

#22

kakukaku_22_second-prize

作者 旅果 さん
作品タイトル 新生姜の海
作品の説明 岩下の新生姜のパッケージを眺めていたら、ピンクの海で気持ちよさそうにクジラが泳いでいるように感じました。
また、袋の上部が扇みたいでかわいいなと思い、和風モチーフにしてみました。
ミュージアム来館者投票 97票
岩下社長コメント なんて素敵な岩下の新生姜のパッケージ!新パッケージに採用したいくらいです。岩下の新生姜ミュージアムのある栃木県は海なし県。だから、海には特別な憧れがあります。ピンクの海にピンクのクジラ。ミュージアムの夏展示でもつかっているモチーフです。岩下の新生姜万年筆インクの濃淡のみで見事に描きあげた美しい作品。私のお気に入りです。

岩下食品社長賞(1名)

【副賞】

#25

画像:社長賞

作者 マヅメ ミユキ さん
作品タイトル ニュージンジャー チアーズ
作品の説明 岩下の新生姜の甘ずっぱくてシャキっとした美味しさと、食べると元気になるところを、可愛くて元気いっぱいのチアリーダーとして表現しました。ポンポンやヘアアクセサリーに新生姜スライスを使っています。
ミュージアム来館者投票 56票
岩下社長コメント こんなふうに応援してもらえたら、頑張っちゃうなって思います。ポスターにして社内に飾っておきたいような作品です。ファンの皆様の暖かい声援に支えられて岩下の新生姜があることを実感します。優しいのに元気が出る色、岩下の新生姜色の魅力あふれる素晴らしい作品に仕上げていただきました。細かな岩下の新生姜チャームもかわいすぎます!

石丸文行堂賞(1名)

【副賞】

  • 石丸文行堂セレクト ピンクの文具セット
  • ポストカードデザインに採用

#04

kakukaku_04_ishimaru

作者 Ushimaru Saeki さん
作品タイトル 浮き足ちゃん~岩下の新生姜を添えて~
作品の説明 普段オリジナルで描いている足のモチーフイラストをインクのやさしい色合いで描かせて頂きました。
「思わず浮き足立ってしまうもの、コト」を言葉の代わりにイラストにしたものです。
ミュージアム来館者投票 14票
石丸文行堂 宮﨑氏コメント 岩下の新生姜パフェに浮足立った足…とにかくカワイイ!とにかくオシャレ!なイラストに見入ってしまいました。
インク色の重なった部分が、切り口の黄色になっており、岩下の新生姜万年筆インクならではの表現がされていると感じました。

武田健賞(1名)

【副賞】

  • 武田健プロデュース文具セット
  • ポストカードデザインに採用

#21

kakukaku_21_takeda-ken

作者 朝比奈斎 さん
作品タイトル PINK GINGER
作品の説明 「岩下の新生姜インク」と「平戸カテドラルグリーン」は根茎と葉の色を表し、甘さ辛さ爽やかさ二色の美しさ、美味美色を表現しました。
ミュージアム来館者投票 37票
武田健氏コメント 万年筆インクの特徴である濃淡を最大限に生かした点がとても素晴らしいと思いました。漢字、ひらがな、カタカナ、縦書き横書き対応、という日本語にしかない文字の面白さを感じさせる作品です。
また、イラストとのバランスも良く、岩下の新生姜インクと、石丸文行堂オリジナルのインクをコラボした点も良いアイディアだと思います。

優秀賞(4名)

【副賞】

  • 岩下の新生姜オンラインショップクーポン 1,500円分
  • ポストカードデザインに採用

#08

kakukaku_#08

作者 yimeco さん
作品タイトル 私の好きな食べ物
作品の説明 茗荷が好きです。
生で食べるのもいいけど、茗荷のピクルスもおいしいです。
その他使った色:PILOT iroshizuku、chikurin
ミュージアム来館者投票 65票
岩下社長コメント 茗荷が美味しい季節です。岩下の新生姜の漬け汁で「岩下漬け」にしたら最高ですよ。岩下の新生姜万年筆インクを、大人の味わいで使ってくださった作品ですね。美味しそう。#7、#9でもご応募いただきました。いずれも落ち着いた味わいで素晴らしかったです。

#11

kakukaku_#11-1

作者 たちばないさぎ さん
作品タイトル さくらねこ
作品の説明 地域猫の印で耳をカットされた「さくらねこ」と桜のイメージを合わせたほんわかイラストを目指しました。
ミュージアム来館者投票 93票
岩下社長コメント 不思議な魅力で、見る者の心を掴んで離さない作品です。岩下の新生姜万年筆インクで見事に描かれたさくらねこには、静かな中にたくましい生命力を感じます。#12でもご応募いただきました。いずれも岩下の新生姜ミュージアム館内投票でも人気を博しました。

#17

kakukaku_#17

作者 Ericaさん
作品タイトル 和に染まる新生姜
作品の説明 新生姜と和を合わせたくて描きました。
ピアスや髪かざり、着物の柄に新生姜のスライスしたものをイメージして描いてます。新生姜をイメージしたオリジナルキャラクターです。
その他使用→コミックマーカーペン(ブラック)
ミュージアム来館者投票 50票
岩下社長コメント 岩下の新生姜は、漬物のイメージに固定されないよう、PRの面では「和」から敢えて離れるようにしています。でも、こんな「和」ならいいなぁと感じました。私のオタク心をズキュンと撃った作品です。

#24

kakukaku_#24

作者 Miniko さん
作品タイトル 岩下の新生姜であいうえお作文作ってみました
作品の説明 私はとにかく岩下の新生姜が大好きです!私のお気に入りのポイントとこれから好きになる方々へ伝えたい想いを、あいうえお作文にしてみました。
普段より万年筆を愛用しており、コラボしたインクを購入いたしました。私の好きな岩下の新生姜と万年筆。素敵なインク大事に使いたいと思います!
ミュージアム来館者投票 13票
岩下社長コメント 岩下の新生姜万年筆インクは、普段づかいで文書にも使って頂けたらと願っています。美しい文字で、素敵な言葉とイラスト、とても嬉しかったです。こういう作品を待っていました。万年筆、私も大好きです!

社員にしては出来が良すぎで賞(1名)

【副賞】

  • ポストカードデザインに採用

#26

kakukaku_#26

作者 リリー巴波川 さん
作品タイトル インク de イワシカ
作品の説明 インクの色が「イワシカ」にぴったりだと思いました。瞳をキラキラにしたところがポイントです。
ミュージアム来館者投票 117票
岩下社長コメント 岩下の新生姜ミュージアム来館者投票第2位!かわいいイワシカちゃん。でも、このタッチには見覚えが…。やはり社員Yの応募でした。岩下の新生姜万年筆インク・プロジェクトの岩下食品側の推進者でした。社外の専門デザイナーも舌を巻くセンスの持ち主。いつも助かっています。どうもありがとう。

岩下の新生姜ミュージアム賞(12名)

【副賞】

  • 岩下の新生姜オンラインショップクーポン 1,000円分

#01

kakukaku_#01

 

作者 鈴木 優美子 さん
作品タイトル 新生姜との縁
作品の説明 「岩下の新生姜」で「岩下食品」、「岩下の新生姜」を知りました。
知るきっかけとなった「岩下の新生姜」と「縁」を文字と線で表現しました。

#05

kakukaku_#05

作者 ぬしこ さん
作品タイトル 大好きな岩下の新生姜の万年筆インク
作品の説明 大好きな岩下の新生姜が万年筆インクになって、はともよろこんでいるよー。
Twitterからホントに誕生しちゃったんだよー。

#10

kakukaku_#10

作者 佐藤ひろみ さん
作品タイトル Happyへの祈り(いのり)
作品の説明 不安定な時期、時代ではあるが、岩下の新生姜をお守りに、新生姜の妖精がHappyな世の中を願ってお祈りをしています!!

#15

kakukaku_#15-1

作者 創軌 ヒカル さん
作品タイトル 岩下の新生姜作文
作品の説明 あいうえお作文の形で岩下の新生姜や社長とファンの交流への愛を込めました!

#16

kakukaku_#16

作者 りっぽうたい。 さん
作品タイトル 岩下の斜塔
作品の説明 新生姜×ピサの斜塔というアイディアを出すまでが大変でした。見ていただけるとうれしいです。

#18

kakukaku_#18

作者 いちほ さん
作品タイトル 今日のごはん伝言メモ
作品の説明 帰りが遅い夫宛に、万年筆で書いた「今日の夕食伝言メモ」を使っていました。新生姜インクで装飾された紙であれば、読む人も書く人も楽しくなるかなと思い、この作品を作りました。

#19

kakukaku_#19

作者 ワラビヨ さん
作品タイトル 和の心・岩下の新生姜
作品の説明 岩下の新生姜をスケッチして、味わって、和の古典模様と新生姜の形を合わせてみる事を思いつきました。
岩下の新生姜、大好きです!!

#20

kakukaku_#20

作者 Mint さん
作品タイトル 岩下の新生姜なぞかけ
作品の説明 絵心も文章能力も字のきれいさも持ってないけど、“参加することに意義がある”と思って応募しました。岩下の新生姜はどんな物でも美味しくすることをなぞかけで伝えたいと思いました。そしてうっすら見えるように万年筆インクとボールペンで書いて、透け感を出すために両面テープで合わせました。ちなみに端の絵が岩下の新生姜+スライスに見えたらマニアです(笑)

#23

kakukaku_#23-2

kakukaku_#23-1

作者 たぁとも さん
作品タイトル 岩下の新生柄
作品の説明 すらりと育った新生姜をストライプに、漬け汁の美しさをドット模様に、食卓に並ぶスライスを格子状に、新生姜の不規則な形をハート型に。あえて表情をつけず、主役にも背景にもなれるデザインを考えました。色んな食材と相性が良い岩下の新生姜のイメージにピッタリですね♪

#27

kakukaku_#27

作者 桃山 れもん さん
作品タイトル 大好き 新生姜♥
作品の説明 大好きな岩下の新生姜を大好きな岩下の新生姜インクで描きました!!!

#28

kakukaku_#28

作者 K さん
作品タイトル 岩下の新生姜 大好き
作品の説明 指ハートで可愛らしさを表現しました。
ハートの部分は生姜2枚を重ねるようにかきました。

#29

kakukaku_#29

作者 ガッケン さん
作品タイトル 岩下の新生姜を食べて疫病退散だ!
作品の説明 「疫病退散」の四文字を筆で一文字で表し、一日も早くコロナウイルスが終息するよう心より祈念致します。

関連リンク

▼『岩下の新生姜万年筆インク 書く描くコンテスト』開催。
https://iwashita.co.jp/news/kaku-kaku-contest2021/

▼【コラボ】岩下の新生姜の色と香りを再現!『岩下の新生姜万年筆インク』3月26日新発売。
https://iwashita.co.jp/news/210326_shinshoga-ink/

▼「岩下の新生姜万年筆インク」で書くペン字レッスン~「岩下の新生姜」をキレイに書いてみよう!~|岩下食品
https://iwashita.co.jp/news/penji-lesson/

前の記事へ
次の記事へ
ニュースリリース一覧

関連情報

pageTop