【応募作品】岩下の新生姜Sing&Playコンテスト 第5章 ~ニュージンジャーイースターパレード~

img_930

岩下の新生姜Sing&Playコンテスト 第5章 ~ニュージンジャーイースターパレード~の応募作品をご紹介します。

▼応募方法などコンテストについて詳しくはこちら
岩下の新生姜Sing&Playコンテスト 第5章~ニュージンジャーイースターパレード~|岩下食品


What’s New

2020.03.03 受賞作品を発表しました。
2020.02.25 応募作品を掲載しました。
#08#09#10#11#12#13#14#15#16#17#18#19#20#21
2020.02.20 応募作品を掲載しました。#06#07
2020.02.18 応募作品を掲載しました。#04#05
2020.02.17 応募作品を掲載しました。#02#03
2020.02.03 応募作品の掲載を開始しました。#01

#21

img_sp5-21

タイトル みんなだいすき
作者 柳和男
作品の解説 ポップでかわいいをコンセプトに、オーケストラサウンドで制作いたしました。
1度聞いたらなんだか耳に残ってしまうメロディーと歌声が特徴的な曲に仕上がっています。
ボーカルは三歳のYUIによる歌唱です。
「みんながだいすき!岩下の新生姜」と言う気持ちを込めて制作いたしました。
作品 [再生]みんなだいすき

#20

img_sp5-20

タイトル 岩下の新生姜ちょい変(ちょいへん)
作者 ちゃんカオ
作品の解説 ももを叩くだけの楽器です。この応募に気づいたのが昨日だったため、ちょい変という事で、あと岩下の新生姜大好きなので、どうしても応募したくいたしました!
作品 [再生]岩下の新生姜ちょい変(ちょいへん)

#19

img_sp5-19

タイトル jazz new ginger
作者 なな
作品の解説 ジャズアレンジで即興しました。栃木県生まれ栃木育ちで小さい頃から岩下の新生姜をよく好きで食べています。新生姜ミュージアムも近いのでいつでも行けます。
作品 [再生]jazz new ginger

#18

img_sp5-18

タイトル new ginger dance party
作者 なな
作品の解説 エレクトーンを使ってポップで楽しいダンスフロアをイメージして即興演奏しました。
作品 [再生]new ginger dance party

#17

img_sp5-17

タイトル new ginger Easter parade
作者 なな
作品の解説 パレードの賑やかな様子をイメージしてオーケストラ風にエレクトーンで即興演奏しました。
作品 [再生]new ginger Easter parade

#16

img_sp5-16

タイトル Shinsyoga marches in the Easter parade
作者 サソリマスター
作品の解説 イースターを祝うパレードで、新生姜たちが楽しく楽器を演奏しながら練り歩く、そんな姿をイメージしたマーチングバンド風の曲です。新生姜のテーマのメロディを色々な雰囲気で演奏することによって、合わせる料理で変化する新生姜の豊かさを表現しました。
作品 [再生]Shinsyoga marches in the Easter parade

#15

img_sp5-15

タイトル しょうがない恋
作者 ウチ田マサトシ
作品の解説 初音ミクを使った泣きのテクノポップで岩下の新生姜への想いを表現してみました!
作品 [再生]しょうがない恋

#14

img_sp5-14

タイトル New Ginger Easter Parade on and on
作者 zeedrummer
作品の解説 動画は奥さんがつくってくれました。
使用機材は、macbook pro、Logic Pro X、iMovie です。
作品 [再生]New Ginger Easter Parade on and on

#13

img_sp5-13

タイトル SwinGinger
作者 メルキオール
作品の解説 SwinGingerは「岩下の新生姜のテーマ」を原曲とした、ビッグバンドジャズのオリジナル編曲です。

本作品は今回のコンテストに応募するため制作されました。

コンテストのテーマはイースターと生姜の融合です。
マルディグラは、キリスト復活祭(イースター)の前40日にわたる四旬節の始まりである、灰の水曜日前に行われる大規模なお祭りです。米国ニューオーリンズのマルディグラは特に有名で、盛大なパレードや華麗な衣装などでお祝いされます。ニューオーリンズはスウィングジャズの聖地でもあり、岩下の新生姜のテーマをジャズアレンジすることで今回のコンテストの主旨であるイースターを最も自然に表現することができます。

曲名: SwinGinger (ジャズアンサンブル)
編曲: Melchior
演奏・録音・編集: Melchior
映像: BYTE-SIZE BEATS
原曲: 岩下の新生姜のテーマ

演奏者
Melchior – A.S. (1&2) & T.S. (1&2)
C. 神野 – Bar.S.
T. 吉田 – Tpt (1,2,3,4)
T. Shriver – Tb (1,2,3,4)
S. 田﨑 – P
A. 玉田 – Ba
M. 中島 – D

作品 [再生]SwinGinger

#12

img_sp5-12

タイトル Traditional food 岩下の新生姜!
作者 Toy Rooks
作品の解説 コマーシャルで使ってもらえたらと思い作りました!
作品 [再生]Traditional food 岩下の新生姜!

#11

img_sp5-11

タイトル 岩下の新生GAGAGA
作者 音酔
作品の解説 歌詞は春の到来を告げるようなウキウキ&ワクワク感、そしてイースター&パレードをイメージ出来るよう書いてみました。コーラスワークも工夫しました。

楽器はEギター、アコギ、Eベース、キーボード、ドラム、ソプラノサックス、ウォッシュボードなど生楽器中心に「セカンドライン」のリズムで演奏、録音しました。また、音酔としては初(笑)のラップにチャレンジしてみました。ラップも楽しい!

作品 [再生]岩下の新生GAGAGA

#10

img_sp5-10

タイトル いざパレードへ
作者 jiyuoi
作品の解説 以前に作っていた作品ですが、今回のテーマに合うかなと思いましたので応募させて頂きました。
作品 [再生]いざパレードへ

#09

img_sp5-09

タイトル Pink Ginger March
作者 hu-hu-huton
作品の解説 イワシカちゃん、アルパカちゃん、コウペンちゃんたちかわいいキャラのパレードをイメージして作りました。ほんのちょっとでも、ふふっと笑顔になっていただけたら嬉しいです。

使用楽器:
Maxtone ソプラノリコーダー
YAMAHA アルトリコーダー
HOHNER Melodica
鈴木楽器 アンデス25
KORG M3
Logic内蔵音源
など

作品 [再生]Pink Ginger March

#08

img_sp5-08

タイトル Parade of New ginger Easter
作者 フカミユキハル
作品の解説 岩下の新生姜ミュージアムでイロトリドリのイースターエッグをワクワクしながら探す光景を妄想しながら創作してみました!
作品 [再生]Parade of New ginger Easter

#07

img_sp5-07

タイトル 新生姜隊讃美「イースターの朝に」
作者 みかえるん波
作品の解説 土の中から新しい命が芽を出す。その命は永遠に続く。
そんなイースターのイメージにのせて『岩下の新生姜』を讃美歌アレンジにしました。
この季節、淡いピンク色は春の訪れを連想させますね。
4本の新生姜たちの聖歌隊、もとい新生姜隊がお送りします。
作品 [再生]新生姜隊讃美「イースターの朝に」

#06

img_sp5-06

タイトル 土から生まれる歓び
作者 青柳礼奈
作品の解説 岩下の新生姜(本島姜)の栽培の画像から発想をふくらませました。
日本ではあまり馴染みのない、イースター パレード。
キリストの復活のお祝い。大切な人が帰ってくる日。
おかえりなさい。
日本でいうところの、「お盆」、「盆踊り」と近いニュアンスだと考えました。
春、芽吹き、新しい命が土から生まれる。
大切に土をかけて、伸ばしていく。
この生命は、あの人の生まれ変わりかもしれない。
たくさんの、大切な命が育っていく。
大切なあの人の帰りをお祝いしよう!おめでとう!おめでとう!
作品 [再生]土から生まれる歓び

#05

img_sp5-05-1

タイトル フレフレ!ジンジャー
作者 大島愛香
作品の解説 キーボード

うまくいかないことや小さな悩みなど吹き飛ばしてくれるような存在になれる歌を作りたくて、歌詞をつけました。

作品 [再生]フレフレ!ジンジャー

#04

img_sp5-04

タイトル 岩下さん家の新生姜
作者 小林拓真
作品の解説 良い意味で深く考えずに『岩下の新生姜の良さ』をより多くの方へ届けたい!!
その想いで曲を作りました。
その為には、新生姜の気持ちになりたい!!ということでピンクのニット帽、そして岩下の新生姜のTシャツ(笑)を着て曲を書きました。作っている時も、歌っている時も、動画を作っている時も終始楽しかったです。
今回テーマが『イースターパレード』ということだったので僕は『♪楽しく♪』を大事にしました。
岩下の新生姜×楽しい=その先で聴いて頂ける皆さんが、笑顔になってくれて同商品の良さが届いたら、僕も嬉しいです。僕自身も本当に楽しかったです。
作品 [再生]岩下さんちの新生姜

#03

Sing&Playコンテスト第5章 応募作品#03

タイトル 進め!!ニュージンジャー
作者 ジンジャー鈴木
作品の解説 偽物の新生姜を駆逐すべく日夜戦うヒーロー「ニュージンジャー」のテーマソングとして作りました。

サビはCRT栃木放送「我ら音楽仲間たち」のコーナーで2年ほどまえから使っているジングルで、今回フルコーラスを作り応募しました。

作品 [再生]進め!!ニュージンジャー

#02

Sing&Playコンテスト第5章 応募作品#02"

タイトル ジュテーム新生姜
作者 dai華(だいはな)
作品の解説 愛は自由、また、不自由

しかし、
誰からも愛される
岩下の新生姜は永遠…です。

作品 [再生]ジュテーム新生姜

#01

画像:Sing&Playコンテスト第5章 応募作品#01

タイトル Pride of Japan“Shinsyoga”
作者  宮島健太
作品の解説 タイトルは「日本の誇り」という意味です。岩下の新生姜が音楽を通して世界に広がってほしい!、、、と思いますが、メジャーな楽器で演奏しても日本独自な感じがしませんよね?ということで日本の伝統楽器の琴に合うように作曲してみました! 琴ですが、なんだか歌ってみたくなる・頭から離れなくなる曲にしています。

Aメロ・Bメロ・Cメロ・サビ・アドリブなど次々と展開していきますが、全て岩下の新生姜のメロディーをアレンジしています。どこに岩下の新生姜が入っているのかを探すのもこの曲を聴く楽しみでもあります。また、冒頭とエンディングは、原曲とメロディーの調性が同じにしています。

【楽器編成】琴、エレキベース、ドラム、ストリングス(全て電子音源です)

作品  [再生]Pride of Japan“Shinsyoga”
前の記事へ
次の記事へ
ニュースリリース一覧

関連情報

pageTop