受賞作品発表

岩下の新生姜Sing&Playコンテスト-第3章 クリスマスと新生姜-受賞作品発表

審査基準

審査基準 1.楽しさ 2.美しさ 3.驚き
3つの基準から審査

「楽しさ」「美しさ」「驚き」の3つを基準に、審査委員長・岩下和了(岩下食品代表取締役)、特別審査員・あやまんJAPANさん、岩下食品スタッフによる厳正な審査により、受賞作品を決定。皆様の"岩下の新生姜愛"あふれる作品の数々は、どれも甲乙つけがたく、急遽、<グランプリ><準グランプリ><特別賞><社員賞>の各賞受賞作品を除くすべての作品を<優秀賞>とさせていただきました。ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。

グランプリ

副賞:岩下の新生姜1年分+岩下の新生姜ペンライトVer.2

作品#11「Newginger's christmas」(3分10秒)
作成者:しぶしぶ さん

<応募コメント>
新生姜が本当に大好きです。冷蔵庫にないととても不安になります。新生姜で出来たソリに乗った岩下社長が…コメント全文を読む
応募コメント

新生姜が本当に大好きです。冷蔵庫にないととても不安になります。
新生姜で出来たソリに乗った岩下社長が全国を駆け巡り、様々な人々へ新生姜を届ける。 寒くて凍えてる人も、新生姜を食べれば心も体もぽかぽかになります。夜空をピンクの光るソリに乗って人々を笑顔にしていく岩下社長。そんな新生姜のクリスマスの一日をイメージしてアレンジしました。
このアレンジで、一人でも多くの人が新生姜を好きになり、少しでもぽかぽかになってくれたらいいなと思います。
私の、新生姜に出会えた喜びと感謝も、伝わったらいいなと思います。


準グランプリ

副賞:岩下の新生姜3ヶ月分+岩下の新生姜ペンライトVer.2

準グランプリ&社長賞:フカミユキハル さん「Merry Xmas & a Happy New ginger」

作品#01「Merry Xmas & a Happy New ginger」(1分35秒)
作成者:フカミユキハル さん


【準グランプリ】と【社長賞】のダブル受賞。おめでとうございます!【社長賞】の副賞は「岩下食品オンラインショップクーポン3,000円分」です。


<応募コメント>
クリスマスの岩下の新生姜ミュージアムに想いを馳せながら色々な鐘の音を鳴らして創ってみました。

準グランプリ:ジョセフ鶴屋・桃箱・まろん・ひろて~(全4名) さん「メリクリ☆シンショウガ」

作品#10「メリクリ☆シンショウガ」(2分40秒)
作成者:ジョセフ鶴屋・桃箱・まろん・ひろて~(全4名) さん

<応募コメント>
新生姜大好きメンバーで合作致しました!子供から大人、動物さん達までみんな仲良く楽しく幸せになれるような作品を目指しました!岩下の新生姜を食べたあとの心も体もぽかぽかした感覚をこの動画を通して感じてもらえたらうれしいです!!

準グランプリ:zeedrummer さん「Snowy NewGinger Christmas」

作品#12「Snowy NewGinger Christmas」(3分23秒)
作成者:zeedrummer さん

<応募コメント>
私が曲を作り、家族が動画編集を手伝ってくれました。…コメント全文を読む

応募コメント

私が曲を作り、家族が動画編集を手伝ってくれました。
よろしくお願いします!

機材等
 Macbook Pro
 Logic Pro X
 BFD Eco
 Arturia Analog Lab
 Korg Legacy Collection Mono/Poly
 Xpand!2
 Waldorf Rocket
 Gibson LPJ
 IMC Mavis Bass
 LoiloScope2
 iMovie
 Minecraft


あやまんJAPAN特別賞

副賞:岩下食品オンラインショップクーポン3,000円分+岩下の新生姜ペンライトVer.2

あやまんJAPAN特別賞:ユキーラ さん「岩下ハレルヤ」

作品#08「岩下ハレルヤ」(1分01秒)
作成者:ユキーラ さん

<応募コメント>
普段はラテンと河内音頭を中心に活動しているシンガーのユキーラです。今回のテーマは「クリスマス」ということで…コメント全文を読む

応募コメント

普段はラテンと河内音頭を中心に活動しているシンガーのユキーラです。
今回のテーマは「クリスマス」ということで、なんとなく「ハレルヤ」のフレーズが思い浮かびました。岩下の新生姜を食べるとみんなハッピーな気分になれる、ということをゴスペル風コーラスで歌う…まさにRejoice=喜ぶ、賛美する感覚で表現してみました。
基本はひとり多重録音ですが、男声パートには、バンド仲間の真野倫太郎さん(昨年グランプリ受賞者!)に参加していただき、コーラスの厚みをアップしています。全国のコーラスグループに歌っていただくのが目標です!

「岩下ハレルヤ」
作詞、作曲 ユキーラ
歌 ユキーラ(ソプラノ&アルト)/真野倫太郎(テナー&バリトン)

実は社員だったで賞

副賞:岩下社長からのねぎらいの言葉

実は社員だったで賞:こっさー さん「ひとりぼっちの新生姜(クリスマスVer.)」

作品#14「ひとりぼっちの新生姜(クリスマスVer.)」(4分10秒)
作成者:こっさー さん

<応募コメント>
ノリの良いウインターダンスチューンに仕上げるつもりが、フレーズに引っ張られて…コメント全文を読む

応募コメント

ノリの良いウインターダンスチューンに仕上げるつもりが、フレーズに引っ張られてアンビエントハウスみたいになってしまいました(暗い?)。
コンセプトは「切ない私を温めて!岩下の新生姜」な感じです。若干プロモーション要素込めてますが、ご容赦ください。

優秀賞

副賞:岩下食品オンラインショップクーポン1,500円分+岩下の新生姜ペンライトVer.2

作品#02「メリージンジャー」(2分42秒)
作成者:jiyuoi さん

<応募コメント>
クリスマスらしさを大切なロゴメロディを使ってアレンジさせて頂きました。…コメント全文を読む

応募コメント

クリスマスらしさを大切なロゴメロディを使ってアレンジさせて頂きました。この曲は即興なのでお聞き苦しいかもしれませんが、こんな解釈もあるのかと興味をもっていただけると嬉しい限りです。北国北海道から応募させていただきます。

作品#03「体 ぽかぽか、私 新生姜だよ」(2分03秒)
作成者:猫石(ねこいし) さん

<応募コメント>
キミの手は冷たいなあ あっためてあげるから そばにいて…コメント全文を読む

応募コメント

キミの手は冷たいなあ
あっためてあげるから そばにいて

雪が降る夜 星は眠ってるよ

体 ぽかぽか、私 新生姜だよ

ケーキがなくても嬉しいよ
ワインがなくても楽しいよ

キミがそばにいれば 世界は輝くよ

Vo.+Key. アオヤギレイナ
G. ナガイタツヲ
Per. アライムネヒコ

クリスマスに欲しいものは、プレゼントでも、ご馳走でも、温もりでもなく、キミなのです。
寒がりなキミには私(新生姜)がいたら良いと思うのです。

モ-ツァルトのきらきら星変奏曲とかショパンの雨だれみたいな曲が弾きたいなあと妄想しながら、岩下の新生姜のことを考えました。
最初にできた曲にはサウンドロゴをうまく使えなくて、しかもクリスマスとかけ離れてしまったので、クリスマスとサウンドロゴからふくらましていくことにしました。
サウンドロゴを前奏と、歌い始めの、コード進行に使ったら、ちょっときらきら星っぽい雰囲気になったので、歌の続きを きらきら星にしました。

昨年はバンドでの録音が間に合わなかったので、今年は録音が間に合って良かったです!

よろしくお願いします!

猫石(ねこいし)   青柳 礼奈 ☆彡

作品#04「Merry Christmas Mr.IWASHITA」(1分00秒)
作成者:TOKYO DUB AGENT さん

<応募コメント>
バリ島のガムラン風に編曲しました。静かに雪が舞いふる聖夜の夜に、新生姜の結晶が豊かさを届けてくれます。宜しくお願いします!

作品#05「着ぐるみも大好き新生姜」(0分6秒)
作成者:うさぽん団! さん

<応募コメント>
岩下の新生姜が大好きな着ぐるみアイドルうさぽん団!です。この作品は…コメント全文を読む

応募コメント

岩下の新生姜が大好きな着ぐるみアイドルうさぽん団!です。
この作品は岩下の新生姜への思いを面白ろおかしく表せないかと考え、得意分野のお芝居を取り入れて作った作品です。
音楽だけではない楽しさがつまっていると思いますのでよろしくお願いします!!

作品#06「岩下の新生姜聖歌」(2分26秒)
作成者:真野倫太郎 さん

<応募コメント>
岩下の新生姜の音程とリズムを自由に動かして男声10重奏にしました。クリスマスとゆうよりも卒業式っぽくなってしまいましたが、聖歌のつもりです。
歌詞:岩下の新生姜、新生姜

作品#07「音酔の新生姜クリスマスソング」(1分03秒)
作成者:音酔(おとよい) さん

<応募コメント>
新生姜ラブ!です!アマチュアバンド音酔(おとよい)をやっております。今回は…コメント全文を読む

応募コメント

新生姜ラブ!です!アマチュアバンド音酔(おとよい)をやっております。
今回は音酔のメンバーの中でも、とりわけ新生姜好きな、ボーカル&ギター オミとボーカル&キーボード 恭子 でオリジナル曲「そっぺねぇ」をアレンジして短めのクリスマス曲に仕上げました!

作品#09「☆じんぐる じんじゃ~ くりすます☆」(0分22秒)
作成者:青柳礼奈(あおやぎれいな) さん

<応募コメント>
バンドでの応募ができて、ほっと一息ついたところで、もう1曲作りたくなり…コメント全文を読む

応募コメント

バンドでの応募ができて、ほっと一息ついたところで、もう1曲作りたくなり、個人的にも作ってみました!DTM使用です。
中国の伝統芸能 京劇 のリズム楽器をクリスマスっぽい楽器に変えたらどうだろうか?という思い付きから、シンバルをジングルにしたり、クリスマスっぽくするためにビブラフォンやオルゴールの音などを使いました。拍子木やドラの音を残して、京劇っぽさや、和の雰囲気、漬物っぽさも出しました。
もともと長めに作ったのですが、ラジオのクリスマス特番「岩下の新生姜でぽかぽかクリスマス」という妄想番組のジングルに使えるように短く仕上げました。

作品#13「岩下の新生姜~サンタからの贈り物~」(3分31秒)
作成者:SOME RISE さん

<応募コメント>
岩下の新生姜が大好きでよく購入しております。今回、新生姜とクリスマスのコラボという…コメント全文を読む

応募コメント

岩下の新生姜が大好きでよく購入しております。
今回、新生姜とクリスマスのコラボという斬新でとても面白そうな企画を知り応募させて頂きました。
シンフォニー音源を使用し前半は静かなクリスマス、後半は楽しい賑やかなクリスマスをイメージした作品となっております。
特に後半の部分はクリスマスに心躍らせる童心を新生姜のフレーズで表現しました。
また、音源同様動画の方も全てオリジナルにて作成致しましたので、是非ご覧ください。
もしグランプリ、準グランプリで新生姜を頂けましたら、複数名いるメンバーみんなで岩下の新生姜パーティーをします!