受賞作品発表

岩下の新生姜Sing&Playコンテスト-第2章-受賞作品発表

主催者挨拶

審査員長コメント
審査員長コメント

大勢の皆様にご参加を頂き、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。ハイレベルな作品が集まり、選考には頭を悩ませましたが、全員を入賞とさせていただきました。グランプリ等の選考は、審査員の嗜好が強く反映されておりますことをご理解いただけましたら幸いです。

また、「心の友」である、敬愛するアーティストの皆様に、このコンテストの応援メッセージと、岩下の新生姜ミュージアム1周年のお祝いの言葉を賜り、それが素晴らしい作品をご応募いただく結果につながったことと思います。改めまして、御礼申し上げます。

様々なかたに、「♪岩下の新生姜」という2小節でお楽しみ頂けたことと思います。食品としての「岩下の新生姜」もまた、登場シーン毎に、様々にかたちを変え「万能食材 岩下の新生姜」という打首獄門同好会様の「New Gingeration」のフレーズのとおり、食卓で広く愛されてゆくことを祈ってやみません。

今後とも、岩下の新生姜をどうぞよろしくお願い申し上げます。

岩下食品株式会社
代表取締役社長 岩下和了

審査基準

1.楽しさ 2.美しさ 3.驚き
3つの基準から審査

「楽しさ」「美しさ」「驚き」の3つを基準に、審査委員長・岩下和了(岩下食品代表取締役)、特別審査員・金子麻友美さん(第1回グランプリ受賞者、シンガーソングライター)、岩下の新生姜ミュージアムスタッフによる厳正な審査のうえ、受賞作品を決定。皆様の思いの込もった作品の数々は、どれも甲乙つけがたく、急遽、<グランプリ><準グランプリ><特別賞>の各賞受賞作品を除くすべての作品を<優秀賞>とさせていただきました。ご応募いただいた皆様、誠にありがとうございました。

グランプリ 副賞:岩下の新生姜1年分+岩下の新生姜ペンライトVer.2

作品#09「Iwasita(イワシータ)」(3分20秒)
作成者:真野倫太郎 "Somos lo Máximo" さん

<応募コメント>
わたしたちは真野倫太郎 "Somos lo Máximo"です。まのりんたろうソモロマキシモと読みます。2004年からスタートし、ラテン音楽を演奏しています。あれは2週間前のことでした。…コメント全文を読む
応募コメント

わたしたちは真野倫太郎 "Somos lo Máximo"です。まのりんたろうソモロマキシモと読みます。2004年からスタートし、ラテン音楽を演奏しています。
あれは2週間前のことでした。
コーラスのYuqui-lahさんからの便り「真野さんの大好きな岩下の新生姜がコンテストやってるみたい。応募してみよう」ですべてが始まりました。そこから作曲がはじまり、ちょうど締め切り2日前の6月11日、たまたま稽古の予定でスタジオを予約していたので、そこで急遽、録音とビデオ撮影を行いました。まえからグループでミュージックビデオを作りたいとは言っていたものの、長い間なにもしていませんでした。しかし、いきなり2週間で作曲から作品公開までやることになり、やったらできちゃいました。これは、岩下の新生姜という最高のテーマがあったから実現できたことだと思います。
コンテストを企画してくださった皆様、ほんとうにありがとうございます。

さて、曲の解説ですが:
よくスペイン語圏では、名前を呼ぶときに『〜〜ita』とつけることで、日本語の『〜­〜ちゃん』と似た、親しみや愛嬌のある呼び方をします。今回、わたしたちは『岩下』という音の響きから『Iwasita(イワシータ)』とい­う女の子を想像しました。岩下食品の商品は、食べれば食べるほどに、どんどん好きにな­っていく魅力があります。そんな気持ちをイワシータという女の子への恋心に見立てて曲­を作り演奏しました。

真野倫太郎 "Somos lo Máximo"について:
https://www.facebook.com/manorintarou...
↑フェイスブック
http://mano.rintarou.net
↑ホームページ


社長からのメッセージ
カラダは熱く、目頭も熱く。ラテン音楽と岩下の新生姜の出会いに感激いたしました。私は、二十代半ばにサルサの魅力にどっぷりはまり、音源を随分買い集めました。エクトル・ラボー、ルーベン・ブラデス、ルイス・ペリーコ・オルティス等々。とりわけウィリー・コローンの大ファンです!ファニア・オールスターズを思い、じーんとしていた私だけの推しならそれは趣味の世界ですが、審査員全員満場一致。リズムにのる商品紹介。漂う哀愁。大勢で奏でる音楽の楽しさ。ビデオの裏方さん達まで輝いていました。堂々のグランプリです!

準グランプリ 副賞:岩下の新生姜3ヶ月分+岩下の新生姜ペンライトVer.2

準グランプリ:高源麗美 さん「Cawaii de 生姜♥」

作品#11「Cawaii de 生姜♥」(1分30秒)
作成者:高源麗美 さん

<応募コメント>
大好きな岩下の新生姜がこれからもずっと親しまれる食べ物であってほしい!という思いから、「ポップで!キュートに!キャッチーに!」を主体にして作品制作に取り組みました。…コメント全文を読む

応募コメント

大好きな岩下の新生姜がこれからもずっと親しまれる食べ物であってほしい!という思いから、「ポップで!キュートに!キャッチーに!」を主体にして作品制作に取り組みました。
原曲がマイナーなコードに対し、今回は敢えてメジャーコードにさせて頂き明るさを強調しました。お馴染みの「岩下の新生姜」を冒頭、サビに起用しリフレインの効果でより記憶に留めてもらう手法をとりました。ピンクで可愛い液体に浸かっている新生姜たちを見て、「可愛い・・・」と思ったところから流行り言葉の『Cawaii』と、生姜を掛け合わせ、オーディエンスに「新生姜可愛くて親しみやすいじゃないか!!」という思いを伝えたかったことから「Cawaii de 生姜(可愛いでしょうが)」というタイトルがつきました。
簡単な振り付けでサビは皆で踊れるようにしました。
最後に一言
新生姜よ!永遠なれ!

宜しくお願い致します。

社長からのメッセージ
かわいい!思わず口ずさんでしまうキャッチーさ。キラキラのアイドルポップスの手触りに、審査員一同ラブずっきゅんでした。麗美さんは、シンガーソングライターとアイドルの中間のような活動をされているとのことですが、岩下の新生姜もまた分類不能な食材としてかわいい(=愛される)存在でありたいと願っています。

準グランプリ:しずくだうみかもしれない さん「岩下の新生姜のゲームボーイ」

作品#13「岩下の新生姜のゲームボーイ」(2分19秒)
作成者:しずくだうみかもしれない さん

<応募コメント>
シンガーソングライターのしずくだうみの制作チーム「しずくだうみかもしれない」による作品です。音源制作:杏、gif制作:しずくだうみ
使用した機材:ゲームボーイ、ドット絵(iPhoneアプリ)

社長からのメッセージ
すべてをゲームボーイ音源で!スーファミの「MOTHER2」の劇中には、鈴木慶一さんの曲を奏でるジャズ・バンドが一瞬だけ登場して感動を呼びましたが、それを懐かしく思い出しました。2016年のノスタルジック・サウンド。懐かしく、新しい。岩下の新生姜もそんな食材であり続けたいです。

準グランプリ:ペン太トニック さん「Stairway to New Ginger」

作品#10「Stairway to New Ginger」(0分18秒)
作成者:ペン太トニック さん

<応募コメント>
曲名からお察しの通り英国の某有名ロックバンドの某名曲のイントロをモチーフにサウンドロゴを弾いてみました。…コメント全文を読む

応募コメント

【使用器材】ギター:Fender Japan Jagaur、アンプシミュレータ:ToneLab、DAW:SONAR7。
曲名からお察しの通り英国の某有名ロックバンドの某名曲のイントロをモチーフにサウンドロゴを弾いてみました。そのままでは芸が無いので波形編集でエフェクトを掛けたり逆回転させるなどプロセシングして音響作品に仕上げております。よろしくお願いします。

社長からのメッセージ
レッド・ツェッペリンと岩下の新生姜の邂逅。何度聴いても笑顔になってしまいます。ジミー・ペイジに届け!そう言えば、本家「天国への階段」の盗作疑惑は司法の場で否定されたようですね。こちらは見事な「オマージュ作品」。原典への愛に溢れています。

特別栄誉賞~新生姜の殿堂入り(New Ginger Hall of Fame)~

副賞:岩下の新生姜ペンライトVer.2 16本入 1ケース

特別栄誉賞~新生姜の殿堂入り(New Ginger Hall of Fame)~:大澤敦史(打首獄門同好会)さん「BI・MI」

作品#06「BI・MI 」(2分17秒)
作成者:大澤敦史(打首獄門同好会) さん

<応募コメント>
岩下の新生姜の歌はすでに作ったことがあるのですが、心機一転、再び挑戦してみました! 少年合唱団風の声がどこかで聞いたことある気がするのは置いといて! 他パートはオール自宅録音。ひとりシュールな世界観と向き合って作ってみました。 ニヒルな声は加工した声です。あんな声を地で出したいです。

社長からのメッセージ
打首獄門同好会の大澤会長(Vo&G)にご参加を頂きました。打首獄門同好会は「New Gingeration」という岩下の新生姜讃歌を自ら制作して下さったことは、皆様ご存知かと思います。更に、このコンテストを盛り上げる為にと、渾身の個人作品をご提供くださいました。内容は、岩下の新生姜テレビCMのジングル音源と「New Gingeration」の歌詞を引用したリミックス感覚溢れる名品。私達も大澤会長の友情に感謝と敬意を表し、「ロックの殿堂(Rock&Roll Hall of Fame)」ならぬ「新生姜の殿堂(New Ginger Hall of Fame)入り」の特別栄誉賞を贈呈させて頂きます。本家ロックの殿堂同様、岩下の新生姜ミュージアムには、大澤会長の「手形」を飾らせて頂きたいと願っております。大澤会長!サンクスモニカ!

社長賞

副賞:岩下食品オンラインショップクーポン3,000円分+岩下の新生姜ペンライトVer.2

社長賞:フカミユキハル さん「sinsyouga master...」

作品#08「sinsyouga master...」(0分42秒)
作成者:フカミユキハル さん

<応募コメント>
エレキギターを駆使して、新生姜を想いながら創ってみました。宜しくお願いします。

社長からのメッセージ
不肖わたくしの激賞により特別賞。ノイジー!私は、とにかくやたらうるさい音楽が好きなのです!闇夜にうごめく岩下の新生姜。バッドドリーム!

金子麻友美特別賞

副賞:岩下食品オンラインショップクーポン3,000円分+岩下の新生姜ペンライトVer.2

金子麻友美特別賞:テルミンマン さん「2040岩下の新生姜」

作品#12「2040岩下の新生姜」(2分25秒)
作成者:テルミンマン さん

<応募コメント>
小学校1年生になる息子が今いるのですが、その息子が30歳になった時に思ったこと。を空想して歌詞に起こしhiphopテイストにしました。…コメント全文を読む

応募コメント

小学校1年生になる息子が今いるのですが、その息子が30歳になった時に思ったこと。を空想して歌詞に起こしhophopテイストにしました。そして記憶と心に残る優良企業としてぜひ、これからも岩下食品の社長様及ぶ従業員様にがんばってほしいなという気持ちがミックスしてます。
締め切り2日前にこのコンテストに気付き勢いで1日で作ってみました。今日のこの気持をぎゅっと袋詰めしたようなそんな作品になったなーという感じです。
ナイスな企画ありがとうございました。

社長からのメッセージ
父子愛に満ちたポエトリーリーディング!親子をつなぐ岩下の新生姜。感動的です。応募要項にあったはずのジングルのメロディが不在なのも凄い!笑

岩下の新生姜ミュージアムスタッフ賞

副賞:岩下食品オンラインショップクーポン3,000円分+岩下の新生姜ペンライトVer.2

岩下の新生姜ミュージアムスタッフ賞:馬場千井寿 さん「♬岩下の新生姜♪」

作品#04「♬岩下の新生姜♪」(1分36秒)
作成者:馬場千井寿 さん

<応募コメント>
岩下食品の『♪岩下の新生姜♪』を昭和の歌謡曲風にし、弾きながら歌いました。…コメント全文を読む

応募コメント

岩下食品の『♪岩下の新生姜♪』を昭和の歌謡曲風にし、弾きながら歌いました。
北島三郎さんばりの歌声が欲しかったのですが 私の歌声なので 迫力と雰囲気が欠けてマス(。-_-。)
そして 昭和の歌謡曲に付きモノ・大木凡人さん風の司会が入るように 前奏を長くしました。
昭和っぽい声の男性に ご協力頂ければ きっと もっと ぐっと雰囲気が出て素敵な曲になったかと思います。

社長からのメッセージ
お琴で岩下の新生姜というアイデアがまずステキです。でも、アイデア勝負にとどまらない見事な構成に審査員一同舌を巻きました。美しい!

優秀賞

副賞:岩下食品オンラインショップクーポン1,500円分+岩下の新生姜ペンライトVer.2

作品#01「はぴこあ新生姜」(2分19秒)
作成者:HAmu さん

<応募コメント>
便乗です。サーセン

社長からのメッセージ
目の前が開けるような明るさ。めくるめく展開で疾走感溢れる作品です。ご応募一番乗りで、DTMの楽しさが伝わりました。

作品#02「アナタに食べさせたい。」(1分31秒)
作成者:しにものぐるい☆プチ さん

<応募コメント>
夜中に目が覚めた時に、たまたま見たTwitterでこちらの公募を見つけ すぐにイメージが膨らみ、歌詞を書いてもっかい寝て 次の日にはメロディーもつけてすぐに完成しました。…コメント全文を読む

応募コメント

夜中に目が覚めた時に、たまたま見たTwitterでこちらの公募を見つけ すぐにイメージが膨らみ、歌詞を書いてもっかい寝て 次の日にはメロディーもつけてすぐに完成しました。細かい手直しをしながら[一人で歌うんじゃもったいない。]と友人と組んでるユニット[しにものぐるい]でやろう。と思いました。しにものぐるいは3人なのですが、映像をとった日は 一人来れなかったので[しにものぐるい☆プチ]で応募することに。
みんなに愛されてる 岩下の新生姜のうたを楽しく歌わせていただきました。今度お弁当作る時は 新生姜の卵焼きを入れて行きたいです♪

社長からのメッセージ
「うた」とは、まず個人の思いから出発するもので、身近で気軽なものであっていいのだという真実を感じさせて頂きました。

作品#03「Live Opning SE」(1分26秒)
作成者:komusann さん

<応募コメント>
音楽が好き 新生姜が好き 打首好き 岩下社長面白すぎ なので好き
なので応募しました。

社長からのメッセージ
選ばれている音色のカッコよさにしびれました!まさにライブのオープニングを盛り上げそうです!淡々と、ダークに。笑

作品#05「ロックに岩下の新生姜」(0分6秒)
作成者:斉藤正典 さん

<応募コメント>
ギターとベースでロックにトリッキーにかっこよく「新生姜!」って言いたかった!作ったあとに募集要項を見て「楽しさ」「美しさ」「驚き」が審査基準になってることに気付いて絶望したけど、もうどうでもいいぜ! せっかく作ったし応募しとく!新生姜あああああああああ!

社長からのメッセージ
全6秒。ギター・ベース・ヴォーカルの多重録音で一瞬の煌めき。こういう遊び心から音楽が産まれて来ることを思います。

作品#07「放課後の音楽室から」(1分05秒)
作成者:寿限無姉妹 さん

<応募コメント>
ある日偶然「おつまみになった岩下の新生姜」と出会ってから、すっかり新生姜の魅力のとりこになりまして、スタンダード版の岩下の新生姜も、私のソウルフードとなりました。…コメント全文を読む

応募コメント

【岩下社長様へ】
いつもTwitter楽しく拝見しております!
ある日偶然「おつまみになった岩下の新生姜」と出会ってから、すっかり新生姜の魅力のとりこになりまして、スタンダード版の岩下の新生姜も、私のソウルフードとなりました。
白いご飯にもパスタにもお肉にも、何にでもマッチして美味しくしてくれる、そして身体を芯から温めてくれる美容の味方、岩下の新生姜様。これからも愛食させていただきます!!
(岩下社長さまのご就任12周年ということで、12トラックで作らせていただきました♪大変拙い動画で恐縮ですが、ぜひコンテストに参加させてください!)

社長からのメッセージ
こういう作品を待っていました!複数のリコーダーから徐々にマラカス、手拍子、うた、ピアニカが加わって美しく展開します。溢れる学童感。教室感。やさしさが素敵です!

作品#14「fantastic ginger」(1分37秒)
作成者:natsumugi さん

<応募コメント>
『岩下の新生姜』のさっぱりだけど刺激的な味、新生姜ミュージアムやグッズのちょっと不思議な世界観をサウンドに投影しました。…コメント全文を読む

応募コメント

【『岩下の新生姜』のさっぱりだけど刺激的な味、新生姜ミュージアムやグッズのちょっと不思議な世界観をサウンドに投影しました。元々のサウンドロゴを何度も繰り返しつつ、新たな印象を与えられるように考えています。新生姜ミュージアムでこっそり流してもらいたいです。

社長からのメッセージ
不思議な多幸感。ライブやスタジオのサウンドチェックのとき「岩下の新生姜」のメロを弾いてみたら、意外に合ってしまったような、そんな生まれたての楽しさ!

作品#15「おやすみ、おはよう、おいしい」(5分07秒)
作成者:田中邦昭 さん

<応募コメント>
おやすみ、おはよう、おいしい。
岩下の新生姜がわたしたちの暮らしにさりげなく寄り添う場面を思い浮かべながら、岩下の新生姜をかじりつつ、缶ビールを飲みつつ歌いました。…コメント全文を読む

応募コメント

「岩下の新生姜」のサウンドロゴを拝借して、あたらしい曲をつくりました。
Macを使用しての制作はこれがはじめてなので、試行錯誤を繰り返しながら、締め切り直前になんとか応募にこぎつけました。
お馴染みのサウンドロゴは三連符がとてもいかしているので、付点音符にならないようはじまりから終わりまで三連符のリズムパターンで仕上げました。
おやすみ、おはよう、おいしい。
岩下の新生姜がわたしたちの暮らしにさりげなく寄り添う場面を思い浮かべながら、岩下の新生姜をかじりつつ、缶ビールを飲みつつ歌いました。
ビールと岩下の新生姜がだいすきです。

社長からのメッセージ
力作です。誠実な人生観が伝わってくる渾身のフォークソング。今そこにある日常を映しだした映像も堪能させて頂きました。

作品#16「生涯わし楽しん」(1分18秒)
作成者:青柳礼奈(猫石) さん

<応募コメント>
シンプルにリズムトラックと歌です。子どもが歌うような昔遊びの歌をイメージしました。…コメント全文を読む

応募コメント

♪岩下の新生姜
生涯わし楽しん
心象がいいわ。し、楽しい!
イワシ、楽しい☆新生姜☆

♪くりかえし

シンプルにリズムトラックと歌です。
子どもが歌うような昔遊びの歌をイメージしました。

イワシタノシンショウガ、ショウガイワシタノシン。言葉遊びです。

社長からのメッセージ
言葉遊びを連ねていくことで、民謡のような手触りが産まれてくる不思議さがなんともたのしい。生涯、わし、たのし。そういう商品でありたいと願っています。

作品#17「Variations on Ginger~ヴァリエーション オン ジンジャー~」(2分06秒)
作成者:メルキオール さん

<応募コメント>
岩下の新生姜を変奏曲にしました。全ての章、いずれかの音声パートに新生姜のテーマが丸ごと含まれています。…コメント全文を読む

応募コメント

岩下の新生姜を変奏曲にしました。全ての章、いずれかの音声パートに新生姜のテーマが丸ごと含まれています。
クラシカルな雰囲気に仕上げているので、オルガンやチェンバロなどで演奏しても美しいかもしれません。
新生姜が大好きです。
妻のお弁当にいつも入っていて、毎日食べています。
よろしくお願いします。

社長からのメッセージ
今回のコンテスト唯一のクラシカルなアプローチ。遊び心がどんどん展開して、深い世界を見せて下さいました。ピアノだけでこれだけ面白いことが出来ることに恐れ入りました!

作品#18「トレモロアームアタック」(0分54秒)
作成者:バンド 憧れ さん

<応募コメント>
或るビザールシネマの主人公となった少女が、岩下の新生姜のサウンドロゴで目が覚める。時計はダリおじさんが歪ませてしまったのかよく見えない。…コメント全文を読む

応募コメント

或るビザールシネマの主人公となった少女が、岩下の新生姜のサウンドロゴで目が覚める。時計はダリおじさんが歪ませてしまったのかよく見えない。駅に向かって急ぐ。いつもの第七官界行の列車に飛び乗るとピンク色の優先席が一席空いていた。頭の中ではまだスラッシュメタル風のサウンドロゴが鳴っている。少年Cが御用になっているのが見える。チカン、アカン。ダメ、ゼッタイ。大嫌いな体育の時間の終わりを告げるチャイムが聴こえるころ、ちょうど屋上に到着。夢二の描いた少女が微笑むアルミのお弁当箱(お弁当はいつもパパがつくってくれる)を開けるとピンクの新生姜が顔を出していた。

社長からのメッセージ
さすがのバンド感です。ガレージなサウンド。冒頭と最後だけ「岩下の新生姜」あとはやりたいようにやる。パンクですね!そう来なくちゃ!